見出し画像

ゲーム音楽は素晴らしい話

ゲーム音楽って素晴らしいと思いませんか。
何年立っても記憶に刻み込まれている。
BGMを聞くと、ふと、あの頃を思い出してしまう。
そんなゲームがぼくにはあります。
 

本記事の内容

思い出のゲームBGMの紹介
現行機でのプレイ方法一覧

ゲーム歴紹介

3歳からゲームをやっています。
やり込みなどには興味なく、一通りプレイするだけなのですが
その分、プレイしたゲーム数は膨大です。

・STEAMのライブラリは300以上
・ゲームキューブからニンテンドースイッチまでの
任天堂のソフトは全て購入済み
PSからXBOXまで全機種購入
(しかし積みゲーも沢山・・)

生涯の時間やお金をほとんどゲームにつぎ込んできました。
ゲーム歴31年のぼくが、その中でも「ゲーム音楽」に絞り、BGMが特にいいゲームをご紹介していきます。

皆さんも思い入れがあるゲームがありますよね?
あれがないとか、このゲームならこっちでしょ?とかあると思いますが
どうかご容赦くださいませ。

今回は独断と偏見で、「サントラを購入した」基準でご紹介します。

それではいきましょう!
※プレイ方法では各公式ページにリンクを貼ってあります。

ファイナルファンタジー4

ゲームをしている記憶で1番古い記憶がFF4です。
5歳くらいでしょうか。
リメイクされる度にプレイしてますが、やはりオリジナルが1番!

冒頭からの赤い翼!!かっこいい。
戦闘BGMも最高ですよね!!!四天王の音楽もいいもんな!!
メインテーマやプロローグも最高です!
一曲選ぶとしたら(めちゃくちゃ悩む)

「バトル2」

いわゆるボス戦のBGMですね。
最初のBOSS戦は忘れられません。
リディアが好きだったなぁ。

映像付きサントラもオススメ!
Blu-rayの映像に加えて、MP3音源ファイルのダウンロード機能付きです。

プレイする方法

3DS(バーチャルコンソール:943円)※Newニンテンドー3DS専用

PS Vita(ゲームアーカイブス:1257円)
    コンプリート・コレクションはこちら(2200円)

iOS(1840円)

Android(1840円)

MOTHER2 ギーグの逆襲

大好きなんです。この世界観。
母に「面白いからやってみて」と言ったら2日でクリアしました。
その後、1と3をものすごいスピードでクリアしてまた2をクリアしていたという伝説のゲーム。
この間は1週間。恐るべし。
一曲選ぶとしたら

「オネットのテーマ」

「自転車」とか「ホテル」もいいですよね。


プレイする方法

3DS(バーチャルコンソール:943円)※Newニンテンドー3DS専用

Wii U(バーチャルコンソール:943円)

クロノトリガー

言わずと知れた名作。
最初にCMをみたワクワクは今も覚えています。
一曲選ぶとしたら

「風の憧憬」

みんな大好き風の憧憬。初めて聞いた時は中世に取り残されました。
中学生の頃、同級生に着メロを作ってもらいました笑
出来がものすごく良くて感動したのを覚えています。
懐かしいな。


プレイする方法

PS Vita(ゲームアーカイブス:1257円)

iOS(1220円)

Android(1220円)

Amazon Fire(1220円)

Steam(1980円)

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち

ドラクエは3と5が好きなんですが、7は他にはない魅力があります。
好きです。
BGMは7が1番!!異論は認めます。
戦闘もいいですし、暗いシーンも多いですが。
一曲選ぶとしたら

「のどかな家並」

のどかなBGMなんだけど、どこか切ないんだよな。
すぎやま先生、ありがとう。

サントラもたくさんの種類が出ていますが
個人的にオススメなのは、3番目です。
オーケストラサウンドでありながら、1トラックずつ聞けるのでよく聞いています。


プレイする方法

3DS(アルティメットヒッツ:3080円)

iOS(1840円)

Android(1840円)

Amazon Fire(1840円)

ゼルダの伝説 時のオカリナ

風のタクトやブレスオブザワイルドと迷いますがやっぱり時のオカリナ!
ゼルダは全部よかです。夢をみる島もいいよね!
一曲選ぶとしたら

「迷いの森」

時のオカリナといえばこれかな。
いい曲が多すぎて、一曲だけ選ぶのは無理だよ!!全部いい。


プレイする方法

3DS(2970円)

WiiU(バーチャルコンソール:1257円)

ゼノブレイド

何回プレイしたかわかりません。
BGMが最高すぎる。
「ガウル平原」「名を冠する物たち」などなど
一曲選ぶとしたら(何で一曲した?と自分に言いたい。)

「敵との対峙」

やっぱりゼノブレイドと言ったらこれだよね?!
フィオルーンんん!!
異論は認める。決められない! 


プレイする方法

Nintendo Switch(ディフィニティブエディション:5980円)

3DS(4070円)※Newニンテンドー3DS専用 

WiiU(バーチャルコンソール:2750円)

スプラトゥーン

任天堂がWii Uで苦戦していた時のE3
いきなり紹介された時に釘付けになりました。
インクの音からもう最高。
一曲選ぶとしたら

「Splattack!」

聞いた瞬間「キタっ!!」ってなった!!最高です。


プレイする方法

WiiU(6020円)

以上、サントラを購入するほど好きなゲーム
いかがだったでしょうか。

語彙力がなくて、本当に申し訳ないです。
先程から、「すごい」「最高」しか言ってませんね。。

まとめ:ゲームのBGMはもっと評価されるべき。


こんなに心を揺さぶられて、プレイしていた当時の事を鮮明に思い出せるって凄いことだと改めて感じました。
ゲームはやっていても無駄だとか、意味がない趣味だとか言われがちですが
思い出として残る素敵な趣味だとぼくは思います。

サウンドトラックまとめ7選

本日紹介したサントラはこちら!

ファイナルファンタジー4

MOTHER2 ギーグの逆襲

クロノ・トリガー

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち

ゼルダの伝説 時のオカリナ

ゼノブレイド

スプラトゥーン

本日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?