見出し画像

40代、バズマーケティング手法とは・・・

バズるとは一体どういうこと?

英語のbuzzという言葉からきています。

噂話などで盛り上がっているというイメージ

バズるとは、SNS上で
話題になっているとか
流行しているという意味で
捉えられることが多いです。

どこからがバズっている状態で
どこまでがバズっていないのかというのは
内容にもよりますし
メディアによっても変わってきます。

バズる基準は、PV数、リツイートの数
コメントの数、エンゲージメントの総数
インプレッションの総数が圧倒的に
全然違う数字になっているかどうかです。

バズると炎上が勘違いされることがありますが

バズると炎上の違いの判断は
コメントの内容や引用時のコメントにあります。


バズマーケティングという手法もあります。

また、よく似ているもので
ヴァイラルマーケティングというものもあります。

これは、ウィルスのように
人から人へどんどん情報が感染していく
伝わっていくというマーケティング手法。

バズマーケティングと
バイラルマーケティングの違いは

バイラルマーケティングは主にオンライン上での
拡散効果を狙うという意味で使われるのに対し

バズマーケティングは、オンラインとか
オフラインとかの
区別なく反響を広げるという意味で使われます。

今後SNSを使っていくときに
自分の予期しないところで拡散されたりすることもあるが

逆に意図的に拡散を狙うときには
このバズマーケティングや
バイラルマーケティングの
考え方も知っておくのが大切なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?