見出し画像

過程と結果のどちらが大切か?それは◯◯です

羽生善治さんの名言

勝ち負けにはもちろんこだわるが
大切なのは過程です。
結果だけならジャンケンでいい

過程と結果のどちらが大切かを
考える時に思い出します。

もちろん結果は重要だけど
どこにスポットを当てるかが
大切だと思います。

要するに結果だけで
全てを判断するのは危険!

最初は何かを始めるとき

•応援する人と、
•反対する人がいます。

後者に関しては、何を言っても
理解してもらえない場合は、
結果を見せるしかないのです、、、

基本的に反対から入られると
“水掛け論”になります。

結果は、
全ての過程を肯定してくれます。

反対する人に、理解を求める場合は
“結果を見せるのが早い”のです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?