見出し画像

秋といえば🍁🍂


おはようございます!

山王物流🏢 ヤマモトです🐥

まだまだ暑い日もございますが、夕方になると涼しい日もあり
少しずつ秋の気配を感じる今日この頃…


みなさんはいかがお過ごしですか😊?

涼しくなった秋はとても過ごしやすいですよね!!

夏が好きな人には、秋の訪れは嬉しくないかもしれませんが、それでも秋の爽やかさは格別なはず。

そのためでしょうか、秋は他の季節と比べ物にならないほど、「○○の秋」と表現されることが多い季節です。


みなさんは“○○の秋”と聞いて思い浮かぶものは何ですか?

私は、もちろん

“食欲の秋”一択です😊


秋に食べたくなるものといえば、

秋刀魚、栗、きのこ、焼き芋、炊き込みご飯…etc
言い出したらキリがないくらい沢山ありますよね。。。🤤


そもそもなぜ食欲の秋とよばれるのか

食欲の秋とは、「四季の中でも秋が最も食欲のわく季節である」という意味の言葉である。「味覚の秋」や「実りの秋」という意味合いもあるように、秋は米やさつまいも、かぼちゃなどの作物や柿や栗、梨やぶどうといった果物が実り、サンマをはじめとする魚にも脂がのって食べごろを迎える季節だ。美味しい秋の食べ物のことを思えば、食欲がわくのも当然といえば当然のことだといえ、食欲の秋の意味もわかってくる。

(olive-hitomawashi.com)


「食欲の秋」以外にも「○○な秋」という言葉は結構ありますよね。

例えば

  • 読書の秋📚

  • スポーツの秋🏌️‍♂️🚴‍♀️

  • 芸術の秋🖼️🎨

  • 行楽の秋👨‍👩‍👧‍👦🎡

  • 実りの秋🌰

  • 紅葉も秋🍁

などなど。

着いてきて活動しやすくなる季節です。

なので自分の興味のあることに取り組みやすくなる季節なんでしょうね!
だからこそ私にとっての○○の秋は『食欲の秋』なわけです(笑)


他にも思い浮かぶのは「紅葉の秋」

私も毎年京都の方まで紅葉を見に行ってます🍁
昼間に観る紅葉も素敵ですが、ライトアップされた紅葉は雰囲気も変わって
とても綺麗で見とれてしまいますよね。

秋になり朝の気温が6〜7度になると、カエデやイチョウなどの落葉樹は落葉の準備をはじめ、葉は色づき始めます。寒いところから紅葉が始まるため、日本の中でも北から南へ、山の上から下へと紅葉していきます。


この秋は長引く残暑の影響で、紅葉シーズンの到来は例年より遅くなっています。色づきが進むのは、早い所でも9月下旬ごろからとなるみたいです。

https://www.jwa.or.jp/news/2023/09/21145/


西日本紅葉見頃予想(近畿・中国・四国・九州)

紅葉の見頃は、おおむね例年並みでしょう。9月上旬の気温は平年より高くなりました。中旬以降も気温は高めに推移しますが、10月中旬以降になると、放射冷却現象の影響で、晴れる日を中心に、朝の気温は平年より低くなる日が増え始め、色づきが進みそうです。
各地の紅葉は、兵庫県の六甲高山植物園や徳島県の剣山は10月後半、鳥取県の大山や宮崎県の五ヶ瀬渓谷は11月前半、京都府の嵐山や広島県の宮島は11月後半に見頃を迎える見込みです。

https://www.jwa.or.jp/news/2023/09/21145/


秋は過ごしやすく、シルバーウイークもあったりと最高の季節ですね🍂

2023(令和5)年のシルバーウィークは9月16日(土)・9月17日(日)・9月18日(月・敬老の日)で3連休ですね!

皆様も素敵な連休をお過ごし下さい😊

----------------------------------------------------------------------------------


山王物流は海外への輸出輸入のお手伝いを通関から輸送までさせて頂きます!お気軽にお問い合わせください。

皆さまからのご連絡、ご依頼をお待ちしております🌞