見出し画像

絵を描いていたら、日常が壊れた話。



7月末、給与明細が届いた。
普段通りだった。こんなに出勤できていたことに驚いた。


最近は仕事は全てリモート、それ以外は布団にくるまって呻いている。
1日1食たべれるだけ食べて、風呂には元気がある時か、家族に手伝ってもらい入れてもらう。週に1回ほど。


情けない。




6月初め、眠れずに迎えた早朝に1枚のイラストを描いた。

2023年の夏の終わりに下描きしたものをリメイクしたものだった。


当時運用していたアカウントのフォロワーに、所謂トー横・ドン横界隈と言われる方が多くいた。

私服警官導入のニュースに対し、「バレバレだ」「私服のバリエーションなさすぎ」という多くの意見を見て、
「私服警官がガチガチの地雷系を着こなしていたら面白いな」と思って描いたものだった。


眠かったので各SNSに絵をあげた後仕事もないので眠った。



起きたらその絵がバズっていた。

見たこともない再生回数といいねの数だった。
TikTokは70万回再生くらい、Xでは5.9万いいねくらい。凄く嬉しかったので覚えている。

たくさんコメントも貰って、ほぼ全てに目を通した。


「制服姿もみたい!」

その日中に警察官の制服の資料を調べて描いた。
またたくさん見てもらえた。


「シリーズ化してほしい」「マンガが見たいです」

次の日には、漫画をろくに描いたことがなかったが見よう見まねでコマ割りして、ちょっとした1枚漫画を描いた。
更にたくさん見てもらえた。


自分が描いたイラストがこんなに見てもらえてる、こんな機会滅多にない。
続けよう。

そう思ってそれから仕事が終わっては調べて、考えて、描いて、それ以外のイラストも同時並行で、そんな毎日だった。

私はSNSを全て収益化していないのでどれだけバズっても一銭にもならなかったが、そんなの関係なく毎日が凄く楽しく充実していた。


一時期TikTokで動画が少し荒れて、心無いコメントが数件きてから、他にも日常生活で色々重なり入院して、絵を描くことから少し離れていた時期もあったがまた描き始めて、心の底から良かったなぁ、諦めないで良かった。

やっぱり自分には絵しかない。そう思った。



1ヶ月後。
7月中ば、TikTokのほうで頂いたコメントで、事を知った。


新幹線で地元から戻っている最中だった。とにかく混乱していた。

状況把握して対処している中、充電が切れ、充電コードもなく、モバイルバッテリーもなく途方に暮れた。

数時間虚無だった。


帰宅しながらモバイルバッテリーを借り、自分のSNSを開くとそこは

火の海だった。



幸い充電が切れる前に問い合わせは済ませていたので、淡々と今後についてお相手の方とやり取りし、解決した。

(ウェブニュースには削除申請をしたと書かれているが、削除申請はしていない、クレジット表記をして頂き、今も閲覧可能だ)



解決したけど、周りの火の海はそうはいかなかった。




「売名できてよかったね」「炎上商法」「言いがかり」

「こんな下手くそな絵でよく言えたね」「逆に喜べよバカが」「ガイジ」

「死ねばいいと思う」「京アニの件を彷彿とさせる」「二度と表に出るな」

「めんどくさい人なんだな」「無名がなんか言ってる」

「自意識過剰では?あなたの絵が好きだったけど嫌いになりました」

「お前の絵なんて知らねーよ」




他にも、全て読んだ。

お相手の方にも同じような数、ましてや私より届いてたら良くない、DMを一旦閉じ、注意喚起を出した。





「依頼が増えそうなタイミングでDM閉じる?性格の悪さが文章にぷんぷんでてる、失うものがない人は怖いね〜」

「自業自得だろ」

「三酉かみが自粛するのは当然のこと」



止まらない。


目にしたくない。同じ人から引用が来る。ずっと見られている?

ブロックして自分を守ろう。

でも気になる、何て言われてるんだ一体。



「爆笑(あなたはブロックされていますの画像)」

「三酉かみ、そうゆうところだよ(あなたはブロックされていますの画像)」



命を守る行動さえ許されないのか。

てか、自分、見たくないのに、なんで見てしまうんだろう。






「自分の都合の悪いものは批判まで含めて全部誹謗中傷って捉えてそう。
反対意見はブロックしまくってるし自分が他人に加える攻撃には鈍感なのに自分への批評には敏感で何がなんでも被害者であろうとする人だな」












そこからはずーっと冒頭の生活。
体重も30kg代になり外にすら出る体力すらない。

これも全部自業自得、メンヘラ乙!とか言われるのかな。
何をするにも被害妄想してしまう。
絵を描くのってこんなに辛かったっけ。



なんで生きてるんやろう。
家族にも迷惑かけて、
早く死にたい。


死んでも迷惑かけるだけだろ?
じゃあ消えたい。

消えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?