2017年9月のひと箱本棚・1


《 野島智司 さん 》

○おしごと・じこしょうかい

ネイチャーライター、かたつむり見習い。さんのもりでは「しぜん」の授業担当。「マイマイ計画」主宰。

○このほんをえらんだりゆう(テーマ、おきにいりのりゆう、どんなひとによんでほしいか、など)

自分とはちがう誰かや何かを理解するにはどうしたらいいんだろう?というテーマでえらびました。やさしい本もむずかしい本も、ごちゃまぜです。おもしろそうな一冊をさがしてください。

○いつもほんをよむのは…(じかん、ばしょ、きぶん、りょうなど)

ぜんぜんよまないときもあれば、いっきによんでしまうこともあります。あるときはつまらなかった本が、べつのきぶんのときによんだら、とってもおもしろかった!ということもあります。ねむいときはなんにもよめません。


Book Lists

•コウモリであるとはどのようなことか •ヒトはなぜ協力するのか •かたつむり生活入門 •カタツムリの謎 •ヒトの見ている世界 蝶の見ている世界 •生物から見た世界 •動物と人間の世界認識 •嫌われものほど美しい •身近な雑草のゆかいな生き方 •雨の日のネコはとことん眠い •おんぶにだっこ •ももこのいきもの図鑑 •〈子ども〉のための哲学 •意識する動物たち •はなしっぱなし 上 •はなしっぱなし 下 •カボチャの冒険 •ネンレイズム 開かれた食器棚 •とりつくしま •カタツムリが食べる音 •サルとすし職人 •醤油鯛 •本当の戦争の話をしよう •どんぐりむし •やっぱりおおかみ •すぐそこに、カヤネズミ •生き物はどのように世界を見ているか


《 ニシオヒロユキ さん 》

○おしごと・じこしょうかい

•産の森学舎スタッフ •240laboratory代表 •美術作家

○このほんをえらんだりゆう(テーマ、おきにいりのりゆう、どんなひとによんでほしいか、など)

テーマは「旅」です。


Book Lists

•グアテマラの弟 •わたしのマトカ •世界のどこでも生き残る完全サバイバル術 •CORONA •ぼくの道具 •この地球を受け継ぐ者へ •最後の冒険家 •十六歳のオリザ 冒険をしるす本 •For Everest •オン・ザ・ロード•「来ちゃった」 •BRUTUS •荒野へ



《 大松くみこ さん 》

○おしごと・じこしょうかい

産の森スタッフ•みつばちおうちえん代表•デザイン•お母さん•いろいろちょこっとずつ

○このほんをえらんだりゆう(テーマ、おきにいりのりゆう、どんなひとによんでほしいか、など)

想像してみてください…70代後半のお父さんに定期的にごはんを作ることになりました。肉大好き!唐揚げ最高!野菜なんて食べたくない!…でも、体のことを考えるとさ、野菜とか、バランスとか、血圧とか、いろいろ気になりません?かと言ってヘルシーなものじゃ食べてもらえないかも…なんてぐるぐる悩んで料理本読みあさります…

○いつもほんをよむのは…(じかん、ばしょ、きぶん、りょうなど)

最近よく図書館に行けるようになってきました。2才の子どもも大人しく(数分)読めるようになりました。


Book Lists

•クロワッサン 免疫力が上がる食べ方 •クロワッサン 昔ながらのおかずをちゃんと作るコツ •体脂肪計タニタの社員食堂 •続・体脂肪計タニタの社員食堂 •元気弁当 •漬けるだけ発酵食レシピ •前菜食堂 •まさきちの弁当は人生だ! •毎日、しっかり!ボケ予防ごはん •定食弁当 •保存食で体をととのえる •世界の料理でおもてなし •常備菜でつくる和のお弁当 •ゆーママの簡単!冷凍作りおき •暮らし上手の常備菜 忙しい日も”すぐに美味しい”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?