見出し画像

【振り返り】2022年1月〜3月(できたことにフォーカスする)

もう4月も中旬になろうというのに、今から2022年1月から3月までの振り返りをしようと思う。

もっと早くしたかった。
けど、言い訳をするのであれば、引っ越しと子どもの卒入学と仕事の異動が一気に押し寄せて、正直やりたいことよりもやらなければならないことで埋め尽くされていた。

でも、そういう生活に飲み込まれ続けたらまたズブズブとただ漫然と生きるルーティンに戻ってしまいそうなので、ちゃんと時間をとって自分と向き合いたい思う。

それに、何にもできていないと思うとそれしか見えないけど、何かできたことはあったか?と視点を変えたらちゃんとできていることだってあるはずだ。

私は、自分を甘々に甘やかしたいので、ちっさなことでも大袈裟に自分で褒めてやりたい、というのも振り返りの理由だ。

1月
・2021年から継続して受けていたコーチング。
 自分のミッションステートメントが心から湧き起こって感動する。
・ムチムチボディになりたいという目標の元ストレッチ、トレーニング頑張った。体重1キロ増えた。

2月
・コーチングの講座が終わった。
 素敵な仲間と会えて人生が彩られた。
・noteを始めて書いた。
・トレーニング継続。

3月
・コロナ陽性者となった。
・仕事で部署異動した。
・子どもたち卒園した。
・トレーニング途絶え途絶えになって体重落ちる。

こう振り返るとちゃんとこの3ヶ月生きている。

1月のミッションステートメントが効いている。
というかもう1月時点で最高だ。ミッションステートメントが自分から湧き起こるとか凄い。
もうこれだけで2022年終わっても良い(私は自分に甘い)。

ただ、予想外のトラブルもあって、一歩進んで二歩下がるとはこのことかと痛感する。

やっぱりやりたいことはすぐやらないと月日だけが過ぎていくなぁ。

やりたいことをやれないのはなぜか?

忙しいから?
面倒だから?
家族が協力してくれないから?
自分にはそんな能力がないから?

いえいえ、本当にやりたいのならやってるはずだ。

やりたいけど、できない
のではなくて、
やらない、ということを自分が選び取っている

いつも自分にこう話す。

私が「やらない」って選んでるから今の私なんだって。

こう思うと、自分が人生の主導権を握ってるってちゃんと思える。
自分の人生の運転席には自分が座ってなきゃ。
運転席に誰かに代わりに座られたらどこに連れていかれるか分かんない。

今年もあと9ヶ月(いやもう8ヶ月になろうとしている…)

2022年が終わる頃には、この振り返りで最高の一年だったって思えるようにしたい。

とりあえず目の前にあることだけに反応するのはやめる。
「私」がどうしたいかを選んでやる。

4月もやっていきましょう(いや、もう5月来る…)

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

#新生活をたのしく

47,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?