「エッセイ」絶不調と今更ながらの自己紹介

風邪引いてから、ただでさえ頭悪いのにその性能の悪いポンコツが回らない。
機能していない(泣)
書かなきゃ!と自分で思っている物はあるんだけど「連載系」は無理だな~。
じゃあ、書かなきゃいいじゃんと思わないのが私(諦めが悪いヤツだ)

だから、今更ながらの自己紹介を兼ねた私の内部事情でもお話しようと思う(誰も聞いちゃいないって?)


(私にないもの)

我が家に親友が泊まり込んでから、初めて気付いたことがある。
私の家にはカレンダー時計がない。
いや、貧乏で無いわけじゃなくて表に出ていない。
不便でしょ?と言われるけど慣れてるから不便さを感じた事はない。

カレンダーの使い道って、予定の確認でしょ?
私の予定なんて「歯医者」か「飲み会」ぐらいだからスマホの中だけで充分こと足りる。
それよりも生活感や縛られるのが好きじゃない。トイレの中にでも1つ置こうかと思ったけど……
それも何だか不潔っぽくて嫌だ。
なので、この時期に沢山もらうカレンダーは全てゴミと化す(私に毎年、大型カレンダーをくださる皆さん、ごめんなさい)
時計も好きじゃない(腕時計は抜かす)
一応、寝室にはアンティーク時計があったけど止まったのをきっかけに仕舞った。あの「チ、チ、チ、チ、チ」ってした音が急かされているようで耳障りで嫌い。

代わりに居間(一応フローリングだからリビングなんだろうな)と寝室にテレビが2台ある。つけっぱなしだから、それ見て時刻を知る(笑)

後、他にないものってなんだろう?

あぁ、ないものじゃないけど「買った事がないもの」はある。
女性は好きだと思うけど「お菓子」または「スィーツ」や「果物」ってヤツ。私の家にはお菓子の類いは一切存在しない。スナック菓子もせんべいも……
そもそも必要だと思っていない。
小腹が空いたらチーズかヨーグルト(スィーツじゃない方)を口にする。それで充分な可愛気のない女だ(笑)
代わりにいつでもストックがあるのは、酒類と煙草と珈琲。
これでいいんでしょうか?私?
この時点で「女失格」のような気がするんですけど(笑)
でも全く食べない訳じゃないよ。お客さんにケーキやスィーツ貰うから、好きじゃないけど食べないと失礼にあたるでしょ?
そういう時は美味しそうに食べるフリをしてる。
ポテチと柿の種くらいはマジで美味しく頂くかな?だって酒のつまみになるから(笑)
まぁ、この先も人へのプレゼントやお土産以外で自分へ買う事はないんだろうな。

焼き芋も流行ってるけど物心ついてから好きじゃないし餅に至っては何十年も食べたことないし、お汁粉なんて小さな頃から嫌いだった(笑)なのに年末の餅つきには呼ばれて行く(笑)食べる段階になると酒に走り逃げている(笑)
果物は食べるのがメンドクサイから嫌い(笑)みかんは皮剥いたりスジ取ったりがメンドクサイし、ブドウは見るだけでメンドクサイ。でもイチゴは大好き(お、やっと女性らしい一面が)メンドクさくないから(ダメだ、こりゃ)

代わりに異常なくらいに持ってるのが洋服と靴。
バッグは普通の女性くらいの量だと思う。

本も常人よりはある方だと思う。
私のエロ親父が読書家で半端なく持っていたのを貰った。終活のつもりで家の掃除をした時に2トントラックで何回も往復した量だった。因みにブックオフで三万円になったくらいだから、その量は想像出来ると思う。八畳の和室を埋め尽くして畳が抜けそうなくらいだった(苦笑)親父は洋服はそれ以上に芸能人くらい持ってたけど(笑)その為にプレハブの物置小屋を二個、庭に建ててたくらい。これは殆ど捨てた。


なんか……この記事
書かなければ良かったと今更ながらに後悔している(ショボン)
つまらないし、くだらないし…
私のこと嫌いになられそうだし…

うん!やっぱり風邪は引かない方がいい。
早くこのポンコツが少しは回るまでに回復したいと思う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?