見出し画像

「日記」きのう何食べた?

昨日の「ヘッポコ料理長」家飲み記事が、意外に評判良かったので、ノってる私です(笑)
これから「家飲み」の時は毎回やっちゃおうかと(飽きられるから、やめておけ!)
直ぐに調子にノルのが私の悪いクセ(苦笑)

さて、昨夜の「常夜鍋」で、歩行者bさんから、ご指摘があった。
歩行者bさんの常識では「常夜鍋」は、ほうれん草と豚肉だけらしい。私は、とってもいい加減に家で食べていたから、これが「常夜鍋」だと思いこんでいた(お豆腐入れるの忘れたけど 笑)
このように地域や家に寄って、違う食べ物って多いよね?
そのいい例が

「すき焼き」!


我が家では小さな頃から「関東風」だったので、汁多めのすき焼きだった。
浅草の「今半」に初めて行った時、我が家とのあまりの違いにびっくりしたけど、『私知ってましたから』って顔して食べたのを覚えている(見栄っ張りだ  苦笑)

それから

「お好み焼き」!


sanngo地方は、東海なので先にクレープのように生地を焼いてキャベツを乗せるタイプのお店と小麦粉と具材を全部混ぜてから焼くタイプの両方のお店が、混在する。
どっちも好きなので、その日の気分に寄ってお店を決めている。


お好み焼きを調べてたら、関東では切り分けて食べるけど、関西では一人で一枚食べきるって本当なんだろうか?
食文化の違いって、調べてみると面白いよね。

また、「うどん」と「蕎麦」
私は絶対、蕎麦派だけど全国的には「うどん好き」の方が多いらしい。
蕎麦はアレルギーあるから?あ、でも小麦粉アレルギーの人だって居るよね?

そう言えば、大好きなnoterのKazuさんが

「きのこの里」と「たけのこの里」、どっちが好き?で盛り上がっていた(Kazuさん、勝手に記事をご紹介してごめんなさいm(__)m)
私は断然「たけのこの里」派!(誰も聞いてはいない)

皆さんは「うどん」と「蕎麦」どちらが好きですか?(えっ、そっち?!)もちろん、「きのこの里」と「たけのこの里」も教えてくれていいよ~♡

そんなノリノリの朝(調子づいてます 笑)



さてさてさて、今日をまた生きてみますか〜(笑)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?