見出し画像

金沢マラソン参戦決定!初フルマラソンへの挑戦記録

ついに私も人生初のフルマラソンに参加することになりました!
日程は10月29日の金沢マラソンで、距離は42.195㎞です。

このnoteでは、約4か月後のフルマラソンに向けた
準備と練習の記録をお届けしていきます。
夏から練習に取り組むランナーも多いこの時期、
皆さんのモチベーションの維持に少しでも貢献できれば幸いです。

初のフルマラソン【目標設定】


初めてのフルマラソンなので、まずは完走を目標に掲げます。
ただし、やはり良いタイムを出したいという思いもありますよね。

そこで私の目標は、サブ4(4時間切り)です!
初心者ランナーにとっては一つの節目となる目標ですよね。

ただし、現在の私の10㎞ランニングのペースは60分程度。
単純に計算すると42.195㎞で4時間15分くらいになります。
さらに疲労やペースコントロールの難しさも考えると、まだまだ高い壁です。。。

しかし、これからの4カ月間でしっかり練習を積み、
目標達成を目指します!

【7月の練習内容】
フルマラソンサブ4達成に向けて取り組むべきこと

私がフルマラソンサブ4達成に向けて取り組むべきことは、以下の2つです。

  1. 長距離走の体力をつける

  2. 正しいフォームを改善する

そのため、7月の練習計画では、日課の10㎞ランニングにこれらの要素を取り入れることにしました。

具体的には、、、
月初めに20㎞ランニングを取り入れ長距離走の体力を養います。
真夏の長距離ランは体力強化にもってこいのはず(笑)

また、日課の10㎞ランニングでは、タイムよりもフォームに重点を置きます。最近はよくランニング情報を仕入れてますが、
【前体重・腰高・着地】この3点は特に大事だと知りました。
これらのフォーム改善に関しても今後投稿していきます。

このnoteでは、ランニングの記録を逐一共有していきますので、皆さんのランニング情報もぜひ教えてください!お互いに刺激しあいながら、目標に向かって一歩ずつ進んでいきましょう!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?