見出し画像

【ランニング日記】金沢マラソンに向けた挑戦 -フォーム改善篇-

【ランニング日記】 日付: [6/25] 曜日: [日曜日]

今日は朝から日課の10㎞ランニングに挑戦しました。金沢マラソンに向けてやる気満々です!
天候は暑すぎず、ランニングしやすい気候でした。

今日の目標

今回はランニングフォームの改善のため、
以下の2つのポイントに集中しました。

1.姿勢の改善:
前かがみにならず、常に斜め上から引っ張られるように背筋を伸ばしました。頭を糸で引っ張られている感覚で背筋を意識し、やや前のめりの姿勢を保つことが重要です。

2.着地の改善:
かかとからの着足はスピードを落としてしまうため、今回は土踏まずのややつま先よりで着足する事を意識しました。上級者の方はつま先で着足してスピードを維持していますが、初心者の私にはまだ難しいため、この方法を取り入れました。

実際の記録:

  • タイム: 52分

私のadidasランニングアプリ

フォームを意識しながら走ると最初はスピードが出ており、3㎞地点までは良いペースで進みました。しかし、最初に張り切りすぎたため後半は失速気味でした(笑)。それでも、52分というタイムはまずまず良い結果だと感じています。

フォームの改善は前半は意識できていたのですが、後半では忘れがちになってしまいました。ただ、気づいて姿勢を正す努力を繰り返しました。フォームの改善はまだまだ時間がかかりそうですが、着実に定着させるために取り組んでいきたいと思います。

今日も朝からランニングして、気持ちの良い1日を過ごしています。皆さんもこれからも一緒にランニングを頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?