見出し画像

【休日の日課】 10㎞ランニング

今日は休みの日。
心身ともにリフレッシュするために、定番の10㎞ランニングに挑戦します!
最初はダイエット目的で始めたランニングだったけど、
今では心を満たしてくれる素晴らしい趣味になっています

詳しくは以前の記事でまとめているのでぜひ読んでください。
【気づけばハマってた】しがない社会人2年目が苦行のランニングを1年間継続できた話【出会い篇】|ムク (note.com)


着替えを済ませ、ランニング中に聞く音楽を選ぶ。
今日はロックバンド「ROTTENGRAFFTY」のライブ映像に決めました。
激しい曲がテンションを上げてくれるので、いいタイムを出でる傾向にあります(笑)
ROTTENGRAFFTY - YouTube

最高気温が31度と暑い日だったので事前に水分補給を済ませます。
ランニングコースはいつもの定番ルート。
ちょっとした山登りや100段近くある階段地獄があるけれど、平坦な道とは違った雰囲気で走れるのが気に入ってます。

さあ、いざランニングスタート!
アディダスのランニングアプリを起動し、1㎞ごとタイムを確認しながらは走ります。最初の4㎞までは5分を切るいいタイムをキープ!これは目標達成できるのではと甘い考えを持ち始めます。

しかし、そこから山登りの開始。500mほどの山道を必死で登っていく。本当にきつくて、なぜランニングをしているのか自問自答します(笑)
でも、【10㎞走った】という達成感を味わう為に走り続けます。

中間地点に差し掛かったので、コンビニで水を買って一息つく。
この暑さとランニングのおかげでいろはすの美味しさは100円以上の価値があります(笑)

後半は山を下っていくので順調に走ります。
ただ、疲れが溜まり1㎞あたりのタイムが5分を切れなくなってきた。。。

ラスト1㎞。BGMをさらに激しい曲に変えて気分を高める。
ゴールしたらお風呂に浸かれる!その一心で必死に走る。
そして、なんとか10㎞完走!

目標達成はできなかったけれど、走り切った達成感を味わえました。
自分を追い込み、闘うことがランニングの魅力だと再確認できました。

次回は目標を達成できるように精進します。また、この記事を見てランナー友達が増えたり、新たなランニング仲間が増えたら嬉しいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?