見出し画像

醤油ラーメン ホットクックレシピ

この度のコロナ自粛期間で一番?我慢できなくて、収まりつつある頃に駆け込んだのがラーメン屋さんでした(笑)

なので、自宅でもまあまあ美味しいレベルのラーメンが食べられたらなーと思ってトライしたレシピです。

市販のラーメンも美味しいですが、自分で作るのもまた楽しい&美味しいですよ!

1. 材料 4,5人分

・肉類   豚肩ブロック、バラ、なんでも 塊で500g〜800gくらい。鶏モモはボロボロになるけど美味です。

・醤油1カップ

・酒1/2カップ

・砂糖大さじ1 (私はラカント使用)

・ゆで卵 4個(半熟煮卵が好みの方は、6分半茹でた卵を麺つゆ:水=1:1 +ニンニクチューブ2cm入れたジップロックに1日入れておき食べるときに載せる)

・ニンニク丸ごと4かけ、生姜薄切り1かけ分

・水4カップ

2. 作り方

1. 材料全てをホットクックの内なべに投入、おでんコースか豚角煮コース (混ぜない、煮物で1時間)でスイッチオンして放置。1時間〜1時間半じっくり煮込みます。

画像1

冷めたらジップロックコンテナに入れて保存。時間を置くとより味がしみます。チャーシューだけでももちろん美味しい。私はネギダレなどかかけてお酒のアテにしたり、ネギだくチャーシュー丼などにもアレンジして食べてます。

2. 中華麺は縮れ細麺がオススメ!太麺だとさっぱりしたつゆが絡みづらいので。指定の時間茹でて、温めた麺つゆに投入。海苔、わかめ、ナルト、ネギなど好みの具をたっぷり乗せて完成です。胡椒や七味、おろしニンニク、豆板醤などお好みで!

卵はやっぱり半熟が美味しかったかな。まあ、煮豚と一気にできるので、かた茹でが好みの方は一緒に煮てみてください!

画像2

おうち醤油ラーメンとしては全然いけてる気がします!トッピングも色々できて楽しいですし、子ども達は美味しい美味しいと食べてました!

肩ブロックのチャーシューを載せるときはかなり薄切りにした方がつゆが絡んで美味しいです。鶏モモは見た目は悪いですが美味しい。バラ肉もホロホロで美味しいですが、こってり系のスープになりますねー。

今日はキャベツとニラを炒めたものを大量にのせて野菜も摂取。

汁の味付けは野菜をたくさん入れる前提で濃いめです。好みで薄めてくださいね。汁を飲んでもなんとなく罪悪感のない感じも良き。。ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?