他人の足りないところをバカにしない

ロケット開発の植松努さんのスピーチ(YouTube)

このスピーチは私が聞いたスピーチの中で、最高のスピーチだった。

正直に言うと、私は他人の足りないところをバカにする人間だった。

いくら何でもこれくらいはできるだろうとか、これくらいは分かるだろうとか。

でもこれからは

他人の足りないところをバカにしないように生きていく。

バカにするから自分も不幸になるんだ。

私達は足りないから補い合える。

ではなぜ補い合えるのがいいか。

私達が皆、足りていて、何でも一人でできる世界を

想像してみる。

まあまあ幸せだ。

では足りないところがあるから補い合う世界を想像してみる。

一人の時より大きい幸せを感じられ

一人の時より大きなことができるようになる。

だから私たちは足りないところがあっていい。

個性があっていい。

最低限これくらいはできてくれなきゃ困るなんて思わなくていい。

そう思う人だって、私のできないことができたりする。補ってくれる。

目の前の人と、補い合って生きていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?