見出し画像

ChatGPTは想像力を鍛えるツール

こんにちはサンキャクの代表Ryuです。

クリエイターはクライアントの想像を創造するのが仕事です。しかしデザインとか映像を作る(クラフトする)ことだけがクリエイティブだとは思っていません。

大抵の人はクリエイター

僕は現在50歳ですが、これまでに営業・資料作り・マネジメント・事業計画を作る・スマホアプリを考える・映像を作る・システムで業務を自動化する、起業するといった、様々な業務を経験しているのですが、イマジネーションを形にすることすべてがクリエイションだと思っているので、大抵の人がクリエイターだと思っています。

クリエイターは何を鍛える必要があるのか?

クリエイターは何を鍛える必要があるのか?と問われれば「想像力」です。イメージをふくらませる力。

想像力は、日々の生活や仕事の忙しさ、社会の常識や他人の視線によって抑制されてしまうことが多々あります。しかし、OpenAIが開発した言語モデル「ChatGPT」を活用すると、この制限を克服し、想像力を鍛えることが可能なんです。

ChatGPTは、テキストを入力するというアクションだけで、膨大なデータの山から想像力を働かせて、様々なものを掘り出さないといけません。まさにイマジネーションが試されます。

人間の制約にとらわれず、無数のアイデアや視点を提供できる素晴らしいツールです。例えば、物語のプロットを考える際や、新しいビジネスアイデアを練るときに、ChatGPTに質問や提案を投げかけることで、意外なひらめきや斬新な発想が得られることがあります。

また、ChatGPTは自分自身と対話することもできるので、自己分析が深まり、新たな自分を発見することもできます。これにより、自分の心の中に眠っている無限の可能性を引き出すことができます。

ChatGPTを使いこなして、想像力を育て、これまで感じたことのない創造性を引き出してみませんか??きっと新しい視点がもたらされます。

お仕事のご相談等は下記へ!
https://note.com/sankyaku/message

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?