見出し画像

AI時代に必要な人間力とは?

AIが急激に進歩していく中で、個人的に、これからの人間は「想像力・創造力・コミュニケーション」を向上させていくことが重要だと思っています。これはChatGPT使いまくって至った考えです。

今日、NHKのAIに関する情報番組を見ていたら、同じような表現が出てきて「やっぱそうよね!」と思いつつも

これからは人間力が重要

というキーワードが出てきて疑問が湧いてしまった。

「人間力」ってなんだ?

「人間力」をChatGPTに聞いてみた

人間力(にんげんりょく)は、一般的には人間としての心の豊かさや、他人とのコミュニケーション能力、思いやり、協調性、倫理観、自己管理能力などの総合的な能力や資質を指します。人間力は、知識や技能だけではなく、人間関係や社会生活で重要な役割を果たす心の側面に焦点を当てた概念です。
人間力を高めることは、人間関係や仕事、学業などのさまざまな場面で役立ちます。具体的には、他人とのコミュニケーションがスムーズに行えるようになる、問題解決能力が向上する、他人への配慮ができるようになる、チームワークが向上する、自己肯定感が高まる、自己管理ができるようになるなどが挙げられます。

ChatGPT

人間力を向上させる方法として、以下のようなことが考えられます:
①コミュニケーション能力を向上させる:相手の話をよく聞く、適切なフィードバックを行う、自分の意見や感情を適切に伝えるなど。
②自己理解を深める:自分の強みや弱みを把握し、自己改善に努める。
③他人への配慮を心掛ける:他人の立場や気持ちを考え、尊重し、助け合うこと。
④倫理観を養う:正義感や道徳心を持ち、良心に基づいて行動すること。
⑤協調性を高める:チームで働く際に、他人と協力し、共同で目標に向かって努力すること。

ChatGPT

「人間としての心の豊かさや、他人とのコミュニケーション能力、思いやり、協調性、倫理観、自己管理能力」ってなんだろう

心の豊かさ

心の豊かさ:人間としての感情や感性を大切にし、喜びや悲しみ、愛や感動などの感情を豊かに持ち、人生を楽しむ能力。心の豊かさを持つ人は、自分や他人の感情を理解し、共感できることが特徴です。

そうだね、人間はもろく、不規則だ。予測不能だ。そうそう、自分の感情も理解して、他人の感情も理解するのだ(理解しきれないサイコパスなところあるけど)

喜びや悲しみ、愛や感動を共有しあったりするの大事ですね。そういう事を誰かと語ろう。

他人とのコミュニケーション能力

他人とのコミュニケーション能力:言葉や非言語コミュニケーションを通じて、他人と効果的に意思疎通を図る能力。リスニングスキルや適切な表現力が求められます。また、自分の考えや感情を他人に伝えるだけでなく、相手の意見や感情を理解し、受け入れる柔軟性も重要です。

「コミュニケーション能力」って表現あんまり好きじゃないんだよなぁ。「能力」っていうスキルにされちゃってる感じ。

「高い方が良い」みたいなのも違う感じがする。

コミュ力高いって何だよ?って思う。たまに「誰とでもコミュニケーション取れる」みたいに勘違いしている人居ると思う。それって別に普通じゃんって思う。コミュニケーションは自然に取るものなのに、みんなそれができない窮屈な世界になっているからこんな言葉が誕生したんだと思うな。

「自分の考えや感情を他人に伝えるだけでなく..」これ大事だね(特にオジサンたち)
人は自分の意見が正しいと思いがち「間違っている」と信じたくないだけかもしれないね。だからオジサンたちは語りたがる。自戒の念も込めて書いておく。

思いやり:他人の立場や気持ちに寄り添い、心を配ることができる能力。思いやりのある人は、相手の感情やニーズに気づき、適切な対応や支援を行うことができます。

思いやりって、仕事でもプライベートでも大事だよね。想像力
でも、僕はあんまり寄り添う事は意識していないかな。ここでいうニーズもあまり考えない。だって分かんないもん他人の頭の中は。
それぐらいが丁度いいかなって思ってるなぁ

協調性:他人と協力し、共同で目標に向かって努力する能力。協調性のある人は、他人の意見や考えを尊重し、チームでの意思決定や問題解決に貢献できます。また、相手の強みを活かし、自分の弱みを補うことができるのも特徴です。

さらっとGPTは答えてるけど、割と高いマネージメント能力必要だよねこれ

倫理観

倫理観:社会や他人との関係において、正義感や道徳心を持ち、良心に基づいて行動する能力。倫理観のある人は、自分の行動が他人や社会に与える影響を考慮し、法や規範を遵守します。

正論だね。校長先生みたいだね。

自己管理能力

自己管理能力:自分自身の心身の状態や行動を適切にコントロールし、目標達成に向けて努力する能力。自己管理能力が高い人は、時間やエネルギーを効果的に使い、ストレスや困難に対処できることが特徴です。また、自己評価や自己改善にも意識を向けることができます。

体の管理出来てないわ、ブクブク太ってるし。でも、ちょっと贅肉あるぐらいがメンタル整うとかも聞くよね。どっちなんだい、これはもうその時の気分でいいかな

「時間やエネルギーを効果的に使い…」→ 人間力を磨くには、非効率に時間を使うことも大事だと思うぜGPTさんよ

GPTが答え出せないなら自分で探しに行くよ。

今日もありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?