妊活ブログ 第1回

サンコー薬局 羅漢店の宮崎です。

妊活ブログを連載していこうとおもいます。

最新情報などもお届けしようと思うのですがしばらくは基本から始めます。

まず第1回は「不妊症の定義とは?」です。

定義からいうと

不妊とは、妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。一般に通常の夫婦生活を送っていれば、結婚して半年で7割程度、1年で9割程度が妊娠するといわれています。日本産科婦人科学会では、この「一定期間」について「1年というのが一般的である」と定義しています(公益社団法人日本産科婦人科学会ホームページ一部抜粋)。

とうことで1年間、妊娠しないものを「不妊症」としています。

実は昔は2年妊娠しないものを不妊症としていました。海外では1年だったので日本も1年とした経緯があります。

折角なのでもう少し詳しく説明すると

1回の性行為で妊娠する確率って?どのくらいでしょう。

大体10~25%といわれております。何故確立が倍くらい違うかというと年齢による事が一番多いといわれています。

つまり1回の排卵(通常1か月に1回)での妊娠率が10~25%なので4~10か月(約1年)繰り返すと妊娠に至るわけです。

現在、10組に1組のご夫婦が不妊症で悩まれているといわれています。

お一人、お二人で悩まず是非ご相談下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?