ラップスタア誕生 2020 #4&#5 感想
さっそくノートをかいていくぅ!!!
俺が今すっごく注目している番組!!!
そーれーはーーーー???
ラップスタア誕生
今回でシーズン4となるこの番組、WILYWNKA、Tohji、Leon Fanourakis、¥ELLOW BUCKS、SANTAWORLDVIEWなど日本のヒップホップの第一線で活躍するラッパーを発掘した神番組。
ルールは簡単。ステージごとに人数が減っていき、残った5人でライブをおこなって優勝者を決める。ちなみに優勝賞金もあり金額は300万円。まさにHIPHOP DREAM。
前回のシーズン3の優勝者である¥ELLOW BUCKSの今の活躍っぷりに火がついたのか今回は1416人のラッパーが参加したらしい(えぐ)
ちなみに俺がHIPHOPにハマったのは大学1年生の冬頃なのでシーズン3は見たことない(ぴえん🥺)ので今回が初めての視聴。
いやーほんと才能豊かなラッパーが毎週出てくるのでワクワクしっぱなし。木曜の午後9時が生きがいになってる。どんなに辛いことがあっても「ま、木曜日にラップスタア誕生があるし」ってなるし、今までの俺なら「もうマヂ無理…」って言ってゲキ萎えしてた粗相も全然気にしない。ラップスタア誕生は万病に効く漢方。見る抗うつ剤。毎年やれ。
唐突自分語失礼侍我切腹言渡無事死亡
話戻してこれから毎週ラップスタア誕生の感想をここに書いていきやす。しこよろ。
1人目 Yarch (23) 北海道
イケメン道産子ボーイ。マスクをしてても分かるかっこよさ。羨ましい。東京にいた頃ANARCHYのキックスにテキーラこぼした話に草生えたけどANARCHYの真顔ですぐに草枯れた。こえぇよ暴走族時代に一瞬戻ってんじゃねえのかおしっこ漏れるわ
肝心の曲はというとぶっちゃけうーんって感じ。発声と音程もうちょっと良くしたらイケてたんじゃないかなって思った。1人目だということ、そして次のItaqがむっちゃカマして審査員の心をかっさらっていったこと、それらが原因で多分次のステージは厳しそう。でもリリックは好き。空音路線でいけ、頑張れ、超応援してる。
2人目 Itaq (20) 栃木県
幸福の科学信者ラッパー、黒縁メガネをかけてるから親近感が湧く。多分俺の方が身長高い。
彼の特徴はなんと言っても「宗教」を全面に出したリリック。日本では色々あっていい目では見られていない宗教も彼の中では人生の一部。他人の信仰に口出すことなかれ。これ常識。
曲はというとまじやばかった。エギィ(語彙力喪失)。スキル良し、ノリ方良し、リリック良し、表現力良し、そして背景の幸福の科学学園が彼を唯一無二の存在へと昇華させている。次のステージに進出するのは確実。決勝進出も濃厚。優勝できなくてもこれから有名ラッパーとfeatしてスター街道を歩いていくと確信したラッパーだった。
次回予告でSATORU、noma、TOFUの順番で曲が流れて#4は終わり。1回目だと言うのにあのクオリティの曲なのマジでレベル高い。さすが10/1419の猛者達。
3人目 SATORU (23) 栃木県
先週のItaqと同じく栃木県在住。両親はブラジル人だが母親に連れてこられて日本に来たらしい。経済環境は貧乏で毎日生きることに必死で青年期には暴力団にも入っていた。今では母ももうブラジルに帰ったので血の繋がった家族はもう日本には居ない。家族がいる、うまい飯が食える、大学に行ける、その事だけでも俺は充分恵まれていてる人間なんだな。
そんなSATORUのリリックにはリアルが込められていた。幼少期の貧困、青年期の自由への渇望、裏社会から抜け出すきっかけとなった音楽への感謝、そしてラップスタアになって人生を変える、SATORUのHIPHOPがスマホ越しにも伝わった。団地出身でシンパシーを感じたかANARCHY大絶賛。多分次のステージにも進出するかも。
4人目 noma (19) 東京都
今年で20歳になる俺と同い年のラッパー。彼も貧困だったがバイトをしてコツコツと金を貯めて生活をしていたが中学の頃から親父に金をせびられていたという衝撃の過去があった。今でもラッパーの活動の傍らバイトを掛け持ちして生活している。同じ境遇だったSATORUとは違ってアウトローになることなく生きてきたこと、音楽家として生きる覚悟が誰よりもあったことからコメント欄は賞賛の嵐だった。
曲はと言うとまーーーじでリリカル。言葉の情報量が今までの中でダントツで多かった。でもそれが仇となったかあまり内容が綺麗に入ってこなかった。最後の部分もかなり駆け足で「これいるのかな」って思った。まあnomaは必要やと思ったから入れたんやろな。知らんけど。
次のステージに行けるかは#6、#7の結果にもよるか。立ち位置的にはボーダーラインギリギリにいるんじゃないかと思う。
5人目 TOFU (18) 和歌山県
ラストを飾ったのは米小僧ことTOFU。意外と好青年だなってのが第一印象。ピンク髪似合ってる。上の2人とは違って家庭は恵まれてる方。米農家生まれのラッパーである彼を象徴するかの如く唐突に出てきた「ライスマネーFlex」。腹筋6つ持っていかれた。It'sパワーワード。
彼の「トラップは面白くてかっこいいもの」という考え方が他のラッパーとは違うユニークなリリックになってたんだと理解。
曲のほうは俺は好き。彼のHIPHOPに対する考えがしっかりと伝わった良曲。決勝のLiveでも聴いてみたい。最後のhookで米小僧→米富豪で賞金獲得した自分を表現してたのはかなり面白くてセンスが良いって思った。
次のステージには絶対に上がれる。そう信じてる。
って感じで感想書いていったけどほんと疲れた。一気に5人分書くのはむっちゃ眠い。
ま、来週は3人、再来週は2人だから楽やわ。
ちなみに来週のラップスタア誕生に出てくるラッパーは
G:nt、Week dudus、ralph
優勝候補の3人!てかdudusとralphはスキル、スター性は既にスタアだし出禁レベルでしょ。Twitterで名前見たとき「こいつら出てもええんかよ!」って言いながら大笑いしたわ。
G:ntは無名だけどかなりスキル、オーラがある。気になって音源も聴いたけどオルタナティブロックに影響受けたんだなって思った。オルタナティブが好きなやつに悪いやつはいねぇ。
てことでさよなら。ここまで読んでいただきありがとナス🍆。