見出し画像

天ぷらのスイーツ!?札幌地下歩行空間直結『天ぷら弥平』で大食いした話

天ぷら弥平

2月下旬、飲み会にて

健康に気を使っていると言う友人
ヘルシー料理ということで
天ぷら屋を選ぶことになった

天ぷらはヘルシーなのか

天ぷらの専門店で食べた経験が無いので
どんな店を選ぶのが良いかもわからない

とりあえず、札幌駅から出たくない
なるべく地下道をまっすぐに歩いていける
良い店はないか

ある、とてつもなく近い

地下道を通って行ける
miredo (ミレド)ビルの一階にある店だ

どんな店なのか確認しようと
オシャレなホームページのメニューを見る

http://yahei-tempura.jp

見た瞬間決めた
ここにしよう、絶対にここだ

店の雰囲気

日曜の夜ということもあって
逆にあまり混んでいなかった

予約時間は少し早めの6時としていたが
友人の遅刻により6時20分ごろからの開始となった

全然怒ってないよ、心が広いね

店内は全てカウンター席となっており
中心にキッチンがある形だ

奥に行けば団体客用の個室がある
個室にドアはなかったので少しだけ声は聞こえた

友人と自分はなるべく人が通らなさそうな
窓際の一番奥の席
個室の入口前あたりに座らせてもらった

後ろの窓にも服をかけられるフックがあり
座席を振り返ればすぐかけられるようになっていた
座席下には荷物を置ける場所があるが
大荷物の場合は置き場所に困るかもしれない

店はとても落ち着いた雰囲気で
最初から最後までゆっくり食べることができた

注文したものと値段

自分が注文したものは以下で友人は別注文だ
季節ものもあるため
現在のホームページにはないものもある

全部でだいたい7000円の支払い
友人は5000円
そう、自分が食べ過ぎなだけだ

天玉丼(アサリの味噌汁付き)550円
海老380円
ほたて380円
穴子550円
たち400円
安納芋320円
小玉ねぎ250円
茄子250円
かぼちゃ250円
カマンベールチーズ250円
チーズ3種盛り合わせ550円
バームクーヘンの天ぷら330円
弥平名物みるくの天ぷら330円
抹茶おはぎの天ぷら440円
マンゴー豆乳660円
国士無双の梅酒550円
ご飯大盛り(天玉丼じゃ足りなかった)?円

味の感想

まず結論から言う

食べたものは全部美味しいかった
ハズレがひとつもない

左: 弥平名物みかんカクテル 右: マンゴー豆乳
(日本酒カクテル)

最初の一杯はマンゴー豆乳
名前が美味しそうだったので衝動で頼んだが
豆乳のなめらかさとマンゴーの甘さが
濃厚さを深めていて最高に好みだった

最初の一品も衝動
目の前にあったランチメニューの写真が
とても美味しそうだった

正直に言おう、広告に弱い

天玉丼

卵の天ぷらの乗ったご飯に
天つゆをかけて食べる

美味しくないわけがない!
残念なことといえば
米の量が少ないことくらいだ

たぶん150gくらい
一瞬で食べ終わってしまう

左: 鯛の大葉梅巻き 中央: 穴子 右: カマンベールチーズ

オススメは「あなご」だ
あなごはハーフサイズと通常サイズがあるが
通常サイズはこんな感じ

でかい

率直にめちゃくちゃにでかいので笑ってしまった
この見た目だけで満足感が高い

あなごの弾力のある食感がまた最高だった
思わずご飯を追加注文した

その他の天ぷら、これを書いてる時安納芋が季節限定と知ってショックを受けた、もっと食べればよかった

おまちかねのスイーツ

バームクーヘンの天ぷら

まずバームクーヘンの天ぷら
生地に油が染み込んで甘さが増している

添えられたシロップをかけるのもありだが
不可抗力でついた塩が地味に
甘さを引き立てて美味しく感じた

弥平名物みるくの天ぷら

ミルクの天ぷらは不思議な味だった
食感は柔らかいチーズのような感じ

正直に言うと
そこまでガッツリ甘いわけではないので
甘いもの好きには物足りないかもしれない

優しいミルクの味は万人受けする味だと思う

抹茶おはぎの天ぷら

一番好みだったのはおはぎの天ぷらだ
天ぷらの衣に負けないおはぎのあんこの甘さ

これはそのまま食べるものらしいが
少し塩をつけるのも個人的のはありだと思う

北海道特有だが甘納豆のお赤飯に塩をかける
あの感じが好きな人にはオススメしたい

未知のものを試す時に友達がいると助かる
なぜなら半分づつ食べることができるからだ
しかしこのスイーツ天ぷらは
全部独り占めしたくなった

お酒のラインナップが豊富

日本酒の飲み比べを友人が頼んでいたので
少し飲ませてもらった

日本酒に詳しくないので味の感想は割愛するが
こんなに味が違うものなのか
面白い体験ができた

弥平さんはお酒の種類も豊富なので
酒が好きな方は楽しめると思う

後悔したポイント

正直言って凄く後悔した
値段にヒヨって全品頼まなかったこと!!

本当にそれくらい美味しかった

今度行く時は今回食べなかった品も
しっかり食べてみたいと思う

ありがとう弥平

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?