見出し画像

#湊かなえ 未来

大学のゼミで先生が社会問題の暗数について話していたのを思い出しました。

イジメ、貧困、パワハラ、虐待…顕在化されているのは氷山の一角でしかない。

本書で扱われているテーマも非現実ではなく、すぐ隣にある現実なのですよね。フィクションではあるけど、ノンフィクション的な側面もあり、湊さんの代名詞のイヤミスでした。

ホントに気分の悪くなる内容で、だからこそ伝わるもの、伝えたい気持ちが伝わってきて…あとがきでも湊かなえさん自身がお書きになっているように『告白』以来の、熱を感じました。

ドッカーン、なんてね!には敵わないけど、近年の作品の中ではダントツではないかなと。
#湊かなえ  #イヤミス #未来 #本屋大賞 #告白 #nのために #双葉文庫 #貧困撲滅 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?