見出し画像

ありがとうって伝えたくて♪

感謝のコトバは人を幸せな気持ちにすることについて

当たり前のように思えることでも当たり前だと思わずに当たり前だけど感謝しようね。

何度もここで触れていますが、我が家は子どもに対して何かを押し付けたり、求めたりすることがほとんどありません。放任でも、放置でも、ネグレクトでもなく、我が子をひとりの人間としてリスペクトしているからです。

口うるさく言うのは、あいさつくらいですかね。それは冒頭の思いがあるからです。たとえば、ボクが子どもにスプーンを取って来たとします。我が子にとっては当たり前のことかもしれないけど、それを当たり前だと思わずにしっかり感謝の気持ち、「ありがとう」を伝えようねと。

それができていれば、まあそれほど生きていくうえで困ることはないのかなと思っています。なので、やってくれて当たり前だと思わないように、その都度はなしはしています。もちろん、まだまだ子どもなので伝えたことが十分に呑み込めていないわけですが。タイムラグがあるものの、最近では感謝の思いを言えるようになってきています。

スマイルも、ありがとうも無料!

やっぱり感謝のコトバをもらって気分が悪くなる人はいないですからね。昨日のボクが、まさにそうでした。初対面の方にお時間をいただき、お話をさせてもらう機会があったのですが、その方はこちらが話し終えると必ず「ありがとうございます」とおっしゃっていました。

話す方は「しっかりと聞いてくれているな(実は上の空かもしれないですが)」と思えますし、コトバを返されるにしても「ありがとう」の間ができるコトで頭も心も整うというか、一旦クールダウンができるのはいいなと。これは真似させてもらうしかない!参考にさせてもらいます。

貴重なお時間をもらえて、こちらの話を聞いてもらえて、しかも感謝のコトバまでいただける。気分が悪くなるはずはないですよね。そう考えると、やっぱり「ありがとう」っていいなあ、大切だよなあ、恥ずかしがらずに口にするべきコトバだよなあと再確認しました。

では、自分はどうなのか。口に出すことは増えてきましたけど、人にというよりもモノなどに伝えるコトが多い気がします。今朝のゴミ捨てを例にとってみると、ゴミステーションにゴミ袋を置く時に「ありがとうございます。よろしくお願いします」というような具合です。

タイトルが『作文』という作文を書いた義母は「ありがとう」のスペシャリストで、小さなことでも必ず感謝の気持ちをコトバで伝えてくれます。些細なことでも「やって良かったな」と思えますよね。

マクドナルドのスマイルが無料(このサービス、まだやっているのかな?)なのと同じように、感謝のコトバ「ありがとう」も無料なので積極的に感謝の思いを込めて言って行こうと思ったのでした。

おもいのままに。続けます。今日も呼吸ができた。

ありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?