見出し画像

#子どもはみんな知っている

むぎゅ

それは、突然だった。今朝方、我が子が唐突にハグしてきたのだ。

寝返りを打った際に、ボクの背中にぶつかり、そのままバックドロップをされてもおかしくないくらいに、ガッチリとクラッチされた。

きっと、おそらく、妻と勘違いしたのだろう。でも、なんだか嬉しかった。とっても暑かったけれども。

ボクの寂しさ、孤独を感じ取ってくれたのだろう。精神的にぐちゃぐちゃな時ほど、我が子はベッドでボクの方に寄ってくる。言葉にはしなくても、ボクの気持ちを感じ取っているのだろう。それで無意識に寄ってくるのだ、と思いたい。

子どもの温もりって、なんであんなに安心するのだろう。体温が高いので、それほど長くハグされていたわけではないけど、緊張が解れるっていうか、気持ちが和らいでいくのが感覚的に分かる。

成長するに連れて、幼い頃のようにハグはしなくなったけども、スキンシップって大切だなって。まあ、毎朝2階から1階まで抱っこして降ろしているのだけれども。さすがに重くなって辛いが、幸福な十数秒でもある。

我が子に癒され、ざわざわした心は、少しだけ凪いだ。何でも知っている、子は偉大だ。

おもいのままに。続けます。今日も呼吸ができた。ありがとう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?