見出し画像

立ってするか、座ってするか

トイレのハネについて

結婚してからの我が家ではトイレ問題が発生している。ボクはおしっこをする時に立ってする。物心ついた頃からそうしてきた。今もそれは変わらない。

でも、これについて夫婦間で相違が生じた。女性の場合は座ってするので大事にはならないが、男子の場合はおしっこが便器の外にハネて出てしまう。それが壁紙や床に付着すると匂いの原因となる。全てが男性のせいではないのだろうけど。比率は高いと思う。

引っ越したことで、それがより顕著になった。床の色のせいか目を凝らすとハネが目立つようになったのだ。ボクが気が付くということは、妻ももちろん目につく。加えて、こまめに掃除しても匂うことがあるので指摘される。

「壁紙と床を長持ちさせたいし、匂いの原因にもなるから座ってしてもらえる」

ボクも気が付いている。だって、トイレ掃除は主にボクが担っているからだ。ハネている。汚れている。でも、長年の習慣はそう簡単には直らない。座ってしようとも思うけど、、気が付けば立ったまま排泄している。

一歩、前へ

某人気ミュージシャンで俳優は最近、座っておしっこをするようになったとテレビで告白していた。それならばボクも、と思わないわけではないけど、座ってすると大を催しそうでなかなか一歩が踏み出せない。それに立ったまますると解放感と爽快感が味わえる。掃除はボクがしているから、これまで通りしっかり拭き取ればいいのではないかとも思う。

その一方で、妻の指摘にも一理あると思っている。掃除の手間が減るし、壁紙や床の耐久性が違うのであれば、座ってしてもいいのではないかと。大の時には座って用を足しているわけだし。

掃除は好きだし、水回りをキレイにすると金運があがるので一石二鳥だけど、寒いと掃除も億劫になってくる。なるべく短時間で終わらせたい。そう考えると、妻の意見に賛同してもいいような気がしてきた。さて、どうしようか。とりあえず、次のトイレタイムでは座ってみようかな。

おもいのままに。続けます。今日も呼吸ができた。ありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?