見出し画像

ひさしぶり、お久しぶりです、が聞こえた沼垂朝市について

会って挨拶できるコトってしあわせについて

沼垂(ぬったり)朝市に行ってきました。沼垂って新潟市の中心地にある、昔は市場で栄えた場所で、一時は閑古鳥が鳴いていたものの、見事に再生を果たした”まち”です。

昨日から迷いに迷った挙句、朝起きて後悔のない人生を送らなければ、と決意を固めて急いで身支度をしました。午後から少し仕事をしなければいけなかったのが、躊躇った大きな理由でしたが、晴天の後押しもあり、いざ沼垂へ。

妻も用事があったので、少しだけISANAさんにお邪魔して帰るつもりが、居心地が良すぎて、お忙しいのについつい長居を……。ごめんなさい!でした。

でも、長居をしたコトで、ISANAさんのキュートなお子さんにお会いできたのでした。もうねえ、我が子も可愛いのだけれども、やっぱり子どもはみんなかわいくて、テンションが爆上がりしてしまいました。

お店にボクたち以外、お客さんがいなかったからいいものの、猛省しました。でも、子ども好きは昔から変わらないので、テンションが上がってしまうのも止む無し、ということでご勘弁を。

我が子と、ISANAさんのキュートなお子さんの、ハートフルな交流が見られ、またまた目がハートに。子ども同士とはいえ、年齢が違えば、我が子は大人っぽい振る舞いをしていて、それがまた面白かった。

自分よりも年下の子には、やっぱり年下という対応をするんですよね。ソフトタッチで、タッチをしたり、目線を小さい子に合わせたり。その姿がまた愛おしくてね。これだけで行ってよかったなと思ったのでした。

画像1

そして、お目当てのドーナッツ!!手作りの揚げたてドーナッツは、サクサクもっちもちで美味しかった。何個でも食べられる、と思いつつ、最近は過食気味だったし、夫婦ともに用事があったので退散することに。

ドーナッツと、妻は特性チャイが飲めて大満足だったようです。ボクは、勝太郎サンドというオリジナルバーガーを食べたのですが、タレカツとチーズの相性が最高で、肉が苦手な我が子も食べたくらいだから、その美味しさが分かると思います。

今まで食べてこなかったことを後悔した、そんな温かみのあるバーガーでした。ボクは普通サイズよりも、ワンサイズ大きいバーガーを食べましたが、普通サイズもあるので一人で食べる方は、そちらがよろしいかと。

画像2

ISANAの中川ご夫妻、スタッフの皆さんはもちろん、沼垂で顔なじみの方々に久しぶりに会えて、「お久しぶりです!」って挨拶ができたことが、とってもうれしかった。

まだまだ社会情勢は厳しいですが、一時はほとんど人通りがなく、そんな光景を目にしていただけに、人で賑わう様子を少しでも目にできたのはうれしかった。

当時、ボクは勝手に「せーぶざぬったり」と、ひとり沼垂サポートをしていたのですが、微力ながらもその甲斐があったかなと思ったり、後付けだったり。

自分が好きな場所に、多くの人が来て、挨拶を交わしたり、美味しいもので笑顔になったり、ぶらぶらできる。そんな状況に少しずつ戻りつつあることが、うれしいし改めて医療従事者の方々に感謝ですよね。

朝市は今回で終わりですが、来月からは冬市がはじまります。また懲りずに顔を出して、みなさんと笑顔で挨拶がかわせたらいいなと思ったのでした。良き日曜日でした。

おもいのままに。続けます。今日も呼吸ができた。ありがとう!



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?