見出し画像

幸せの条件。

こんにちは。
3ヶ月で結婚相談所を成婚退会した女です。

今日は、

しあわせについて、
本気出して考えてみた。
(元ネタ分かる?ジェネギャあったら泣いちゃう)

【幸せ】
心が満ち足りていること。幸福ともいう。


みなさんは、どんな時に幸せを感じる?


美味しいものを食べているとき?
あったかい布団で好きなだけ寝ているとき?
彼氏とくっついているとき?


ぜひこの機会に、ありったけ挙げてみてほしい。


私は、


・お酒を飲んでほろ酔いなとき
・天気がいい日
・音楽をやっている時
・暑くも寒くもなく、湿気が少なくて風が心地いい日
・休みの前の日布団に入る瞬間
・朝起きて休みの日だと分かった瞬間
・家族とどこかに出掛けたとき
・友達とどうでもいい話をしているとき
・ねこを触っているとき
・素敵な自然に囲まれているとき
・スポーツをしているとき
・好きな音楽を聴いているとき
・おいしいものを食べているとき
・健康なとき


ざっと思いつくのはこれぐらいだろうか。


とくに上から3、4つ目が揃う日は、
自分には何でもできるような、周りの人ひとりひとりに感謝の気持ちを伝えたいような、世界の平和を祈りたいような、
とにかく希望に満ちあふれた気持ちになるから不思議だ。


少し前の話。
何の変哲もない平日の夜、私がいつも通りビールを飲んでいたら(旦那さんは下戸だから基本ひとりで飲む)、旦那さんがおもむろに歌とギターの練習を始めた。
生徒の卒業式で伴奏をするらしい。
ほろ酔いの私は、すぐそばにあったカホンを手に取り適当に合わせてみた。
絡み合うメロディとリズム。
楽しい。


幸せの条件が不意に揃ってしまったあの日、
気付いたら寝なければいけない時間にもかかわらず気持ちが高鳴って寝付くのに時間がかかった。



幸せの条件に模範解答はない。
何に幸せを感じるかなんて、人それぞれだから。

大事なのは、自分がどんな時に幸せを感じるのか(また、どんな時に悲しみを感じるのか)を知っていることではないだろうか?


万人にとっての模範解答なんてないけど、
自分にとっての模範解答はある。


幸せになりたいとき、または悲しいときや辛いとき、幸せを作りに行くことができる。


私だったら、
お酒を飲んでほんのり酔い、
好きな音楽を聴き、
おいしいものを食べる。

この辺りなら毎日すぐにでもできる。

音楽をやる
友だちとどうでもいい話をする
素敵な自然に囲まれる
スポーツをする

これは週末になればできる。

中には長期休暇でなければ難しいものもあるし、
天気や気候のよさ、健康など、
自分の努力ではどうにもならないこともある。


全部が叶う日なんてたぶんないけど、
ときどき運良くいろいろ揃う日もある。



そんな日は口に出して言いたい。
「しあわせ。」と。



あえて婚活につなげるのであれば、
気になる人に質問してみてもいい。
「どんな時に幸せを感じますか?」と。

答えによってピンとくるかもしれないし、
こないかもしれない。

そこから2人が一緒にいるイメージが湧くかどうかを試してみる。


とある小説でこんなフレーズがあった。
「気になる人ができたら、あなたが人生で1番幸福だった日のことを教えてください。と聞いてみろ。その答えを聞いてしっくりくるなら、突き進め。」


恐る恐る旦那さんに聞いてみたらこんな答えが返ってきた。

「2日あって、ひとつは生徒がサプライズで結婚祝いを仕掛けてくれた日。
もうひとつは、前職を退職するときメッセージのプレゼントとかもらって盛大に送り出してもらえた日。」


あぁ、
この人は本当は人間がすごく好きなんだな。


ピンと、きた。


この小説は言うまでもなく私のお気に入り本棚行きとなった。



あなたは、どんな時に幸せを感じますか?



3ヶ月女

ハート2


↓3か月女に質問してみたい方はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?