見出し画像

【やってない人多すぎ!?】婚活成功者が必ずやっている1つのこと

最近もっぱら白湯が美味しい。
こんにちは。3か月ちゃんです。


突然ですが皆さんは、婚活を成功させるために一番重要なことって何だと思いますか?


若さ?

外見?

お金?

性格の良さ?


ミクロな視点で見ると全部正解なんでしょうけど(ミクロな視点とか初めて使った)(ちょっと仕事できるっぽい)(小並感)

どれも“一番”とは言えない感じがしませんか?


かくいう私も結婚相談所で3か月でスピード成婚して今は旦那様とねこと3人幸せに暮らしていますが、若さ外見お金性格どれかがズバ抜けていたわけではないんですよね。
(むしろお金なんて無一文に近いクz)

【独身時代貯金50万だった私が、結婚1年で資産650万にするためにしたこと(前編)】|3か月ちゃん@元婚活|note


じゃぁ何がズバ抜けていたのかというと、、、



そう、【自己分析(自己理解)】です。


自己分析。
前回の親友ちゃんの記事でも自己分析のキーワードが出てきたので、
満を持して、気合を入れて、致し方なく自分で(←)お話していきたいと思いますッ!

(めずらしく真面目で硬い話題だけど意外と参考になるから夜露死苦ゥ

【自分から好きになった人と結婚したい女子必見!】婚活パーティーでその日会場にいる1番のイケメン長身男子を捕まえる方法~本編~|3か月ちゃん@元婚活|note


なぜ自己分析が大切なのか?

①婚活つまづくし、病むから

自分というものを理解していないと、

まぁーーーーーー


うまくいかないです、婚活。

だって結婚生活はイコール生きることだから。生きる上での指針や軸がない(理解していない)のに結婚相手を見つけるなんて、水がないプールで泳ごうしているような本末転倒状態。

だから自己分析ができていないと十中八九どこかの段階でつまづくし、つまづいた時に修正がきかない。

本当の問題は『水がないこと』なのに、「私が泳げないのはこの水着の性能が悪いんだ」「手のかき方がいけないのかな?」などと全然的を得ないポイントに焦点を当てたりする。でもやっぱり上手くいかない。そして病む。そのうち「私って本当に泳ぎたかったんだっけ??」とか自問自答を始めて、最悪の場合泳ぐことを諦めてしまう。

それで最後にこう言う。

「泳ぎたいと思えるプールがないなら泳がない方がマシ。今の生活も十分楽しいし。」


婚活がうまくいかなくて今悩んでいる女子たちに問いたい。


上手くいかないのは本当に水着が原因ですか??


(ちなみに私も今現在妊活で上記と全く同じ流れを踏んでいるので偉そうに言える立場ではないことを一応お伝えしておく。え、しんど。)


②自己分析ができている人は圧倒的に素敵だから


ここまで読んで察しの良い方はお気づきかもしれないけど

婚活で自己分析ができている女子、かなり稀。

(私然り親友ちゃん然り、大体は婚活を仕事と思って取り組んでるガチ勢ぐらいだと思う)


逆に自己分析がしっかりできている女子は、筋が一本通っていて妙に清々しく、ブレがない。
一つひとつの価値観や考えが個性となり、人としての面白みや魅力に繋がっている。



ゆえに
素敵っっっ!!!



例えばこの会話。

男「好きな街はどこ?」
A子「ん~、丸の内エリアかな。」
男「丸の内?どして??」
A子「東京駅の中でも丸の内側ってすごい広々としてるじゃん?歩いてるだけで清々しい気持ちになるんだよね。道もまっすぐだから、晴れた日にはずっと散歩してたい。私地方出身だから、無意識に地元っぽさがある街が好きなんだと思う。笑」
男「なるほど。笑」

今の会話、A子らしさが出ているのは『丸の内エリア』という回答ではなくて、『東京駅を好きな理由』の方なんですよね。

丸の内エリアが好きな女子はきっとたくさんいるけど、自分の出身地に似たものを感じるから好きという女子は多くない気がする。


同様の質問に「好きなブランド〇〇のお店があるから。他の店舗も色々行ったけど、丸の内は圧倒的に品ぞろえが豊富だから、〇〇は必ず丸の内店で買ってる。」と答えるB子がいるとすると、
同じ丸の内好きでも印象が全然違いますよね。

A子もB子も明確な個性を感じます。

そんな中で「なんとなく?雰囲気かな~。あんまり深く考えたことなかった」と答えるC子がいたら、
C子はA子とB子のインパクトにかき消されてしまいます。

もっと言うと、A子やB子はここから容易に話を広げられそうだけど、C子とは会話が膨らまなくて、結果全然違う話や質問を浅く広く繰り広げる羽目になってしんどそう。(C子ごめん)


恐らく多くの男性はC子には興味を持たないし、
特にハイスぺ男性は、A子やB子のような自分がある女性を選ぶんだろうな、と思ったりもします。


婚活男性たちと話が盛り上がらないと嘆く女子たちに問いたい。

つまらないのは、本当に男性陣ですか?(辛辣)


婚活に役立つ自己分析の方法

自己分析の重要性をお伝えしたところで、
ここからは具体的な分析方法をご紹介していきます。

一般的な方法は巷にあふれているので、今回は婚活に特化した内容でお話します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

① 下記ワークシートをできる限り詳細に回答する

※綺麗ごと抜きで本心で書く

② 回答を見ながら親しい人に更に突っ込んでもらうor相手がいなければ自問する

※なぜその回答に至ったのか、理由や背景、過去のエピソードなどを考えて内省しながら

③ 進めていくと、いくつかのキーワードや過去の出来事や捉え方が見えてくる。

※それらが自分の根本の部分。

④ 根本の自分が望むことが叶う結婚相手を探す

※定期的にワークシートを見直し、大筋から逸れた婚活にならないよう常に注意する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【自己分析ワークシート】

〇自身について(性格、長所、短所、等)
○家族について(ご家族はどんな方か、関係性、等)
○価値観、座右の銘(どんな風に生きてきたか?)
〇幼少期~小学生(どんな子供だったか?)
○中学生~大学時代(興味があったこと、力を入れたこと等)
〇仕事について(仕事内容、キャリア感等)
○趣味について
○これまでの恋愛について
〇これまでの婚活について(試した婚活方法、振り返り、反省点等)
〇婚活を始めた理由、なぜ結婚したいか
〇どんな結婚生活は避けたいか?
〇そのためにはどんな男性を避けたいか?
○理想の男性像(条件面含む)
○上記男性と結婚するために努力することは?
〇結婚したらしたいこと(できるだけたくさん)
〇婚活のために犠牲にすることは?

【最後に】自分一人で分析するのに限界を感じたら

私自身は元人事採用担当で自己分析は日々考え続けているテーマだったため婚活時も苦労なく進めることができましたが、普通はなかなか進まないと思います。
内省ってめちゃめちゃ体力を使うので。

そんな時は3か月ちゃんにご連絡下さい。
何かしらお役に立てると思います。
※ご希望あれば私の回答例をお見せします

3か月ちゃん (@nekotobeer1) / Twitter

もっと言うと、ブライダルサロンwillに入会すればプロフィール作成段階で強制的に私がヒアリングしていきます(突然の大いなる宣伝)

何にせよ、ここまで読んでくれた皆さんには是非一度立ち止まって自己分析(理解)をしてみてもらいたい。
確実に結果が変わると思いますよ。

この記事が少しでも役に立ちそうな気配を感じたら、♡をポチっとお願いします!!

3か月ちゃん

3か月ちゃんにマシュマロを投げる | マシュマロ (marshmallow-qa.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?