見出し画像

「入浴前のかけ湯」意識調査アンケートの結果

入浴前のかけ湯・・・。

入浴ルールのトラブルで多い問題の一つです。
どのレベルまで体をきれいする事が要求されているか、人それぞれで認識が全く違うため、トラブルが勃発してしまっているようです。

ある人は「ザバザバっと股間だけ流していればOK」と思っている。ある人は「石鹸で体の隅々まで洗ってから入るのが常識だ!」と思っている。そりゃ、こんな大きな開きがあれば、「おいこら!体洗え!」って言われるし、言われた方も「流してるやんけ!」って、あー、喧嘩勃発。

梅湯の質問箱にこんな内容の質問がありました。

店としてルールをしっかり定めてなくて、本当にすみません・・・。

(後々しっかり読んだら、他のお客さんに言われたのではなく、同行していた身内に言われたのですね。このトラブル、常連さんと新規さんの間で勃発することがほとんどなのでミスリードしていました。どちらにせよ、我々の見解を示さなければなりません)

店が自由にルールを決めてはいいとはいえ、判断が難しい問題です。
そこでこのアンケートをとり、お客さんの意見も参考にしようと考えました。

とったアンケートは以下のものです。

実施期間は4日間。
回答総数 629名(男湯女湯の回答なしの方16名は除外)
解答率は、90%以上はあると思います(来店者に一人一人声かけをしてほぼ強制的に協力していただきました。ありがとうございました。)。

それではアンケート結果を検証していきます。
2〜4の項目について今回はさほど関係ないので触れません。
5・6の結果について検証していきます。(2〜4の項目及び年齢や利用頻度別で5・6の回答の傾向に変化があるのかどうか、5と6の回答結果の因果関係、それらの詳細な検証は時間がないので保留します。オススメのアンケートソフトやアプリあったらお教えください・・・。)

入浴前に体を洗う丁寧度レベルをこの4つに分けました。

A 桶に数杯のかけ湯で流す
B シャワー・カランの湯で、手のみで体を流す
C ボディソープ、石鹸を使い、手のみで洗い流す
D ボディソープ、石鹸を使い、タオルやあかすりで擦って洗い流す

なぜ、「手のみで洗う」、「タオル類で擦って洗う」、「ボディソープ、石鹸の使用」という点にポイントを当てているのかというと、手だけで体を洗っている、石鹸を使わずに洗っているとのクレームが割と多くあるので、体を洗う行為の認識レベルの重要なポイントであると考えたからです。

「体を洗わないでそのまま入る」もあるとは思いますが、明らかに入浴ルールのタブー中のタブーなので、選択肢からあらかじめ除外しました。論外です。

以下、結果です。

5.浴室に入ってすぐ、どのように体を流してから入浴していますか?

女湯
A 7% B 14% C 30% D 47% 

 男湯
A 21% B 20% C 27% D 33%

石鹸類を使う(C,D合算)が女湯77%に対して、男湯60%。つまり、男湯女湯全体としての意識は、石鹸類を使用して洗ってから入浴する方が多数派のようです。一番丁寧な洗い方のDは、女湯が47%と他項目より多く、意識が高いようです。男湯もDが多いのですが、A〜Cにかけてそれぞれ20%以上と満遍なく分布しています。かけ湯のみのAが、男湯21%に対して女湯7%と大きな開きがありました。

男湯と女湯の全体意識としては、石鹸類を使って洗うが多数派となりました。男湯女湯別だと、男湯は簡単に洗っている方も割といて、女湯は丁寧に洗う傾向が強い傾向がわかりました。

次に、他のお客さんに対してどこまでのレベルを期待しているのかという点です。

6.他のお客さんに、どこまで体を流すことを望みますか?

女湯
A 16% B 29% C 31% D 22%

男湯
A 32% B 29% C 26% D 14%

石鹸類を使う(C,D合算)が女湯53%、男湯40%と、問5の自分がする洗い方より、20%も低い結果です。一番丁寧なDが下がっています。しかし、Cについてはほぼ変わりはありません。一方でAやBが増えました。全体の意識としては、自分がする洗い方より、他者に期待するレベルが低いことがわかりました。特に男湯は寛容的なのか、Aが多く、石鹸類の使用を期待するより、ABつまり、とりあえず体を流していれば良いとの意識が多数派です。ただ、問題なのはBとCが石鹸類を使うかどうかの点で、そもそも大きな違いがあり、その点で結果がほぼ同じ割合で割れ、どちらに合わせるべきかよく検討しなければなりません。

以上の結果を踏まえ、店としてどのレベルを推奨、またはルール化すること事がちょうどいいのだろうか。

Dにすれば、何の言われもない完璧な答えだとは思います。しかし、アンケート結果でもそうですが、自分の感覚としてもそこまで意識高いことを要求する必要はなさそう。ある程度のゆるさがあってもいいかなと。とはいえ、Aにしてしまうと全体の期待許容範囲からは離れてしまいます。それに、数日ぶりにお風呂に入る方など、見るからに汚れている方も中にはいます。常識的に体をしっかり洗ってから入ってもらいたいですが、割とこう言う方に限ってサッと流して入浴してしまっている・・・。
となると、BかCです。

Cですね。石鹸類を使って流す。(手で洗うのOK)

問5の自分がする洗い方で、A、Bが全体として少なく、石鹸類を使うC、Dが多いこと。
問6で他者に期待するレベルが、全体として低くなっていることからタオル類で擦って洗うまでの丁寧さは求めなくていいだろう、とりあえず、石鹸類を使っていれば、汚れは一通り落ちるだろう。との判断です。

アンケート結果をもっと厳密に精査して検討する余地はありますが、ある程度の妥当性があると思うので、以上の判断と致します。


よって、梅湯では、

入浴前に石鹸類を利用して体を洗ってもらう(タオル類で擦り洗う必要性は無し)ことにします。


この新しいルールについては、8月20日ごろより掲示物や口頭で啓蒙していきます。何卒、宜しくお願いいたします。

ちなみに、自分は、問5がC、問6がAです。Aだから寛容的とは言え、見るからに汚いのであれば、そりゃ石鹸で洗って欲しいのは確かです。となると、やはり、Cのルールであると安心していられるなと思えます。よその公衆浴場に行った時にも通用する、丁寧な入浴の心遣いだと思います。

あ、そうそう!梅湯ではボディソープを無料設置しています!!まずは体を洗ってから入ってくださいね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?