見出し画像

11日目 3人育児だとこうなります。

一昨日、3歳長女あっちゃんと0歳次男けいくんとイオンに行った時の話。


ちょっとした事故がありまして。

くだりのエスカレーターに乗ったんですよ。

けいくんを抱いて、あっちゃんと手を繋いで。

乗る直前に、、、というか乗ろうと一歩足を出してついたかつかないかくらいの時に、、、

怖い!いや!

とあっちゃんが手を振り解き、、、

私ひとり、ささーーーーーっと下り。

あっちゃん『こーわーいー!!!』と泣き

うそやーん今までは喜んで一人で乗ってたやーん。

子供って気まぐれ。

私『ほら!!!おいで!!大丈夫よ!!』

と下りながらあっちゃんに叫ぶけど、怖い嫌!と泣くばかりで、、、

あっちゃんとの距離は開くばかり。ちーん。

どーしよー、、、

走って登るか?けいくんもいるし、上にたどり着く自信ないぞー



そしたらですね、、、



後ろから、ご年配のおじさまが来られまして。
70代後半くらいの方だったのですが、、、
ちょうどあっちゃんが道を塞いでたので、邪魔でもあったと思うんですが、、、

一緒に行こうかと手を繋いでくれたんです。

うわーすみません(ぺこぺこ)

と、次の瞬間、あっちゃんはそのおじさまの手も振り解き、、、( ̄O ̄;)

流れに乗って行くつもりだったであろうおじさまは、あっちゃんもそのまま乗るだろうと思ったのか彼女の後方から足を出してたので、立ち止まったままやっぱり動かないあっちゃんに慌てて
ふらっと、

えっ、おっっ、、、えっ!!!


と、そのまま足を踏み外して転げ落ち(゚д゚lll)

ドドドド!!!

と!!((((;゚Д゚)))))))

慌てて全力で駆け上がって動く手すりをひしっと掴んでグイッと踏ん張って想像以上に大きな身体をせきとめたのですが、、、


おじさまのお高そうなメガネは落ちるわ、おじさまが持ってた紙袋は破けるわ、けいくんは潰れるわ、あっちゃんも引っ張られて数段落ちて泣くわ、、、、

悲惨な状態の塊になって、残り半分ほど下ることに…(;´д`)


心臓バクバク


とりあえずおじさまに平謝り、、、

ひたすら、平謝り、、、

足でもくじいたんじゃないかと思いましたが、どこも怪我はないから大丈夫よと。
こちらの心配ばかりしてくださり、、、、

いやでもおじさまの方が心配やしもうとにかく申し訳ありませんでしたと言うしかなく…


何かお詫びせねばと思ってるまもなく帰られたんですけど、、

もうね、、、救急車呼ばないかんくなるところでした(ーー;)
大事に至らなくてよかった…



今でも思い出すとドキドキします( ̄▽ ̄;)

そして今日!!

長男のゆうくんを幼稚園にお迎えに行ったあと、まだ帰りたくないというのでぶらーっとドライブして、近くの駅でトイレ休憩を取ったんです。

最近おむつが取れたばかりのあっちゃんが、トイレ!というので、慌ててロータリーに車を停めさせてもらいまして。

ちなみにこの時、5歳のゆうくんにもトイレに行っとこう、ついてきて、と強く誘ったのですが、頑なに、行かない!!出ない!!寒い!!というので、仕方なく車でお留守番させました。

けいくんを抱いて、あっちゃんの手を引いて、トイレの表札通り、2階へ登るのですが、その時、あっちゃんが頑なにエスカレーターを使うのを嫌がりました。階段がいい!!と。


イオンの一件を覚えてるんかな。

今回は上りなんだけどな。

おかげでけいくんを片手に、あっちゃんと手を繋いでエスカレーターの隣にある長ーーーーい、イオンの普通のエスカレーターの、4倍くらいの長さがある階段を登らされました…辛っ。太ももパンパン。

ま、いいですよ。これは。仕方ない。

あ、そしてこの時は急いでて気づかなかったけど、裏に回ればちゃんとエレベーターがありました(^_^;)

2階に上がると、トイレは改札の中にしか見当たりません。

改札はまさかの無人。
インターフォンを押してくれと貼り紙が。
インターフォンを押すとどこかのコールセンターへ繋がったようでした。

駅『はい、どうされました?』

私『すみません、トイレは改札の中だけですか??外にはありませんか?』

駅『そうですね。改札を入ってすぐ左手にありますよー』

私『見えてます。電車には乗らないのですが、子供にトイレを貸していただけませんか』

駅『どうぞどうぞ、1番左の改札を開けますので通ってください』

遠隔でできるんや!!まさかの在宅勤務?笑


そんなことを思いながらなんとか無事にあっちゃんのトイレ、完了。
帰りも改札のインターフォンで開けてもらえました。

ほっとひと安心して車に向かうと、ゆうくんが
ママートイレーー!!!と窓から叫んでて。

うそやーん。またインターフォンせないかんの?(¯―¯٥)💦怒られるで。
また子供が、っていうの?むりー(´ー`)

とか思いながら、でも仕方ないのでとりあえずゆうくんを迎えに行って

そしたらなぜかここであっちゃんのテンションが上がって、お姉ちゃんモードに。

あっちゃんが教えてあげる!!ゆうくんこっちよ!!おいで!!

と先陣切って勢いよく走り出しました。

ゆうくんも追いかけてきて、、、と。

どてーっ

と、あっちゃん、転倒。

足を点字ブロックに引っ掛けて、コンクリートに思いっきりずてん。両手両膝強打。

当然、ギャン泣き。

あっちゃんの泣き声が苦手なゆうくん、耳を塞いで勝手に駆け出す。

あっちゃん泣いて『抱っこー!!』と動きません。けいくんがいてうまく抱っこできない。

せめて抱っこ紐で抱っこしとくんだったな、、、お迎えだけするつもりだったからな、、、失敗。

ゆうくんも一人でトイレのある二階の改札の中へなんて行けるわけないし。
そもそも場所わからんやろうし。
今にも漏れそうに走ってるし。

駅前に、泣くあっちゃんを置いていくわけにはいかんし。
車に戻るのも距離あるし。
けいくん置きに戻るのも無理やなー。

うーーーーん。

周りを見渡すけど駅前だからかみんなせかせかしてるし。見ててくださいと頼んだせいで電車に乗り遅れるとかいうことになってもな、、、

とりあえず見晴らしのいい駅前のベンチに、しっかり者の、でも泣いてるあっちゃんを座らせて、

"さっきのトイレに行ってすぐ戻るから、ここ動かんでね、絶対よ!"

と念押しして、急いでゆうくんを追いかけたら、、、

エスカレーターを過ぎた裏側、エレベーターの先に、まさかのトイレがありました!!!


うそやん!さっき誰かないって言ったやん!!
ゆうくんよく見つけた!!ステキ!!


ゆうくん、いつも公衆トイレは怖がって1人では中に入りたがらないのに、今日は仕方ないと思ったのか、私がそこにたどり着くと用を済ませて出てきました( ̄▽ ̄;)



ひとりでできるのね!!成長成長!

助かったー♡


や、安心するのはまだ早い。


ゆうくんを連れてあっちゃんのところへ戻ると…
2階まで上がる必要もなかったのでほんの2分もかからなかったと思うのですが、ギャン泣きあっちゃんの周りに人だかりが( ̄▽ ̄;)

人『あ、あなたおかあさん?よかったよかった』

と、当然ながらしらーっとした目で見られ、ささーっとみんな帰っていきました。当然だよ。なるべくなら一人にしたくなかったよ。
他に方法が思いつかなかったよ。

とはいえ抱っこできないので、一旦そこに見えてる車まで走って戻って、けいくんを置いて、またあっちゃんを迎えにいくと、今度はそこに見えてる車までの往復、1分くらいやと思うのですが、またまた数人が彩に声をかけてくれてて、おばさま方がすごいキョロキョロしてる。

私、めっちゃ探されてる(¯―¯٥)💦

3歳くらいの女の子が一人であんだけ泣いてたらな、迷子かと思うわな、、、

こけちゃったんですーすみませんーお騒がせしましたと数分前と同じく平謝り。

あっちゃんを抱えて戻ると、抱っこしか受け付けてないけいくんがギャン泣きで、また泣き声苦手なゆうくんは耳を塞いでまたそそくさと車の外に出るという、、、

あれー、当初、ちょっとトイレに寄っただけなのになー、なんでこんなカオスー笑

ゆうくんに電車見にいこっかーと。
寒い寒いというあっちゃんに、暖かいジュースでも買いにいこうかと。

最初に改札まで上がった時に見えた、線路や電車を見に、3人連れて2階へ上がって、、、自販機もあったので、ジュース休憩。

2人とも電車のアナウンスを聞いて、電車に乗りたいー新幹線にも乗りたいーお利口さんにするから旅行に行きたいーとずっと言ってました
( ̄▽ ̄;)

終わりよければなんとやら。
ここでゆっくりできたからよしとしよう。


みんな無事でよかったわ。
次回の対策を考えておこう。

ご静聴ありがとうございました〜(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?