見出し画像

「インドに行くと人生観が変わる」に、対しての4つのタイプ+1

インドに関する噂で
まことしやかに語られる
一つがこちら。

「インドに行くと人生観が変わる」

ほんと多くの方から
この噂の真偽について
聞かれました。

僕はインドに14年住み
インドを訪れる多くの
日本人のサポートをさせて
もらってきました。

その過程で実際にインドで
ターニングポイントを迎える
方、後々インドがターニング
ポイントだったと後々語って
くれる方々に出会いました。

なのでそんな噂がまかり
通るのも、そういうことも
あるかなと。

同時に、その噂を聞いてくる
語り口は様々でした。

大きく分けるとこんな4つが
あるかな、と。

4つのタイプ

✓興味派閥
✓当然派閥
✓慎重・懐疑派閥
✓嘲笑・拒絶派閥

一つ一つ詳しく見ていこうかと。

興味派閥

インドには行ったことがない人がほとんど。
どこかでその噂を聞き、純粋に興味がある。
なのでちょっと聞いてみた、というもの。

良いなと思うのは、その純粋な好奇心を
素直に出してみてくれているところ。

更なる一歩があるとしたら、もしもう少し
興味があるなら体験者などに詳しく
聞いてみるのもいいのかもしれません。

当然派閥

インド行けば人生観変わるのなんて
当然よ!という方。こういった方の
大半はインド経験者が多いでしょう。

ご自身や実際に現地でそういった体験を
した人を間近に見たなどの経験があり
だから当然と考える。

良いなと思うのは、人間の可能性を
そのまま表現しているところ。

更なる一歩があるとしたら、その変化が
誰にでも当てはまるのか、どんな
状況でも当てはまったのか、などを
考えてみるのはどうかなと。

慎重・懐疑派閥

こちらも経験者が多いと思います。
「確かに価値観の変化はあるかも
しれません。でも、『人生観』
というのは強すぎる言葉』
依存や思考停止を生むかも知れない。

というところに慎重さを持っている
のだと。

強すぎる刺激だし、実際に変化を
求めるとしてもスローなのを
オススメしててナイスだなと。

もう一つ一緒に考えていきたいのは
実際に変化を求める人がインドに
行くことがあり、その期待に
どう寄り添えるのかということかと。

嘲笑・拒絶派閥

インドに行ったことがなく、
行く気もないような方で
「人生観変わった感じ?w
スピ目覚めちゃった?ww」
みたいな口調だったりもします。

今いる世界を大切にされている
とも言えるのかも知れません。
確かに「変わりたい 」という気持ちが
強すぎると、怪しい世界に引き込まれる
きっかけにもなり得るので。

ただ、一緒に考えたいのは
ご自身の人生ではどんな
ターニングポイントがあったのか。

生まれてからずーっと同じ
感じで生きてきてはいないはず。
どこかで大きな教訓を得たり、
大切な気付きをもたらす出会いは
あったと思うのです。

そこに思い立てば、それが
たまたまインドになる人とも
話せるんじゃないかと。

探求派閥を作ります

という4つのタイプを紹介した上で
僕自身は
「探求派閥」
みたいなのを作りたいと
思っています。

インド、に限らず
他者との出会いによる
違いや感情の揺れを、
どう取り扱えば誰の
人生をも豊かにする
方向に活用できるのか。

そんな可能性を探究したい
と思っています。

文化人類学やNVC、仏教などの知恵を
お借りして他者と出会うことで
人生がどう開いていくのか。

少しずつ見えてきたので
色々な形で分かち合っていきたいなと。

インドに行きを控えている方、
インドには以前行ったけどそこで感じたことを
どう日本で展開したらいいかわからない。

そんな方に向けたセッションも開発中です。
今はトライアル期間なので興味ある方は
ご連絡お願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?