見出し画像

お酒が飲めないけど飲み会に参加してもいいですか?

こんにちは!
マイクロアドチャイナのはるです。

最近の上海はぐっと冬らしく冷え込んできました。

11月くらいに、
今年はキルティング柄の服が流行っているみたいで、
こんなん買おうかなと同僚に相談したところ

画像1

いや、ぜったいダウンを買えええ!
上海の冬をなめたら後悔するぞ、風邪が身体に刺さるのだぞ、と、、


今、あの助言を素直にきいてよかったと心から感じます(笑)

こちらに来てからの数か月を振り返ると
隔離、家の湿気95%→引っ越し、食中毒?、新しい職場などなど
いろんな事がありましたが、そんな中でもプチ驚きが
100名近くの新しい出会いがあったこと!


有り難いことに、ほんとうに皆さん素敵な方ばかりなんです。


20名くらいで飲み会があると、
なかなかつっこんだ話まではできないじゃないですか。
もう1回会って話を聞いてみたいな~と感じる、
そういう方々なんです。


飲み会って、お酒全く飲まなくても参加していいの?!


新しい出会いの場って飲みの席が多い気がします。
営業をしているので、普段から誘われることも誘うことも少なくないです。

ただ、本当に飲めない、、、、
その1点がずっと悩みです。

20歳になって、大学時代にトライ。
「なんか全然美味しいと感じない、、?」

社会人になって、自宅で練習してみるも、上からも下からも出ていく感じといいますか、、(下品ですみません笑)

これはもしや消化できない人なのか?

飲み会で、
「わたし本当に飲めなくて」と言っている方がいると、

え!同じ人がいるのか~

とちょっぴり仲間を見つけた嬉しさがありますが、
実際そういう方でも普通にビール1~2杯は飲めるんですよね、、

もし私が40~50代とかであれば、
お酒を勧められても断りやすいパターンもありそうですが、
どんな飲み会に行っても、年齢的にもキャラクター的にも若いゾーンに入ってしまう、、、
とても断りにくい、、、、


20代半ばくらいのときに、
「お酒飲めない人は、飲み会に来てほしくない。気分が下がるじゃん」
とお話していた方がいまして、
その場にいた私はどう反応したら良いかむずかしかったです。


しかし中途半端に飲めます!ってがんばっても、
もどす→変な気を遣わしてしまう→自分もアンハッピー

みたいなループになってしまう、、


そんなこんなで、これまでたくさんの飲み会に参加してきたのですが、
潔くアルコール0を貫いています。

1点だけ、場の雰囲気を明るくするということは念頭に入れています。
みんなの気分を上げ、同時に自分も楽しむ!と


それでも、毎回新しい飲み会への参加は
けっこうドキドキしてしまいます。

中国なんてお酒文化MAXなので、
乾杯の嵐、、、


最初の飲み会は、会社の社長に連れていってもらった
マネージャー会というもの。
お店につくと、平均年齢40オーバーなお兄様方、、、
名刺には社長や会長の肩書が、、、


お、終わった、、、


男性「おれはまずはハイボールで。はるさんは何飲みます?」


はる(お兄さんの頼んだハイボールと同じ色のジンジャーエールをロックで、
みたいなネタ系でスルーするか、、、いや、中国の店員さんにこれ伝わるのか?!優しそうだけど、うーんうーん、、、、、)


↑この間0.1秒

はる「ジンジャーエールがいいです!」

男性「おけ!店員さん、ジンジャーエール1つ追加で~」


お?
その後もとくに触れることなく、無事に終了。
おお?
そして普通にたのしい!!


こんな感じで、とてもジェントルマン・レディな方が多く、
会社の集まりでもお酒が飲めないどうこうがないという幸せ(T_T)

中国も日本と同じで、お酒は飲めたほうが良いという雰囲気はあるのですが、
飲めない人に無理やり的な感じはないです。
けっこうスパッとしている気がします。

どっちかというとタバコでしょうか。
飲み会や二次会でタバコを嗜む方が多く、
煙などが気になる方はつらいかもです。
わいも服に匂いがつくのが、、、


大人数飲みが苦手なのは変わらないのですが、
行ったらいったで、やはり行ってよかった!と感じるという(笑)

もし全くお酒が飲めない方がいらっしゃいましたら
こんな私でもなんとかやっていけているので、
興味がある集まりにはぜひ参加してみてほしいです。


そういう場でしか聞けない話や
親しくなれるチャンスというのはあるな~と感じますので!


ありがとうございました~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?