見出し画像

中国隔離生活①〜空港からホテルまで〜

こんにちは!マイクロアドチャイナのはるです。

この度ようやくビザが取れまして
上海へ渡航できました〜!長かった、、、

これからはリアルな中国を共有できたらと思います!
見て下さった方にとって、何か参考になれば幸いです〜

FB漫画 中国隔離1

空港に着いてからホテルまでがめっちゃ遠い?!

そうなんですよ、私は合計で6時間くらいでした(泣)
流れとしては、こんな感じです↓

ーーー
・飛行機からグループごとに降りる
20名で1グループって感じです。
私は後ろの方に座っていたので、30分ほど機内で待機していました。

吉祥航空はずっと映画などが観れる状態でした。
ただイヤフォンは離陸後はつなげないですので、映像だけを楽しみました笑

長い廊下を歩いて
・入国審査
パスポートと、黄色の「ARRIVAL CARD」の記入をお忘れなく〜
また、中国で有効な電話番号を聞かれました。
事前にどなたかのを教えてもらっていた方が良いです!
この後の申請にもずっと必要なんです。

・「Health Declaration ID(*)」チェックと検査表をもらう
IDは日本で搭乗手続きの際に、スマホで登録したものです。
その際に、QRコード画面を必ずスクショしておいてください!
この後の検査で何回か提示します!

(*)渡航前に、大使館に申請してダブル陰性した緑色のQRコードとは別のものです。
私も空港のチェックインで教えてもらいましたので、
事前に用意できていなくても大丈夫です。

・PCR検査
鼻と喉のどっちもします。
鼻は何回やっても慣れないですが、検査時間はあっという間です。5分くらい?

・預かり荷物の受け取り
ここまで3時間くらいかかっていたので、
すでに荷物はまとめて置いといてくれていました〜
・スマホで「机场入境旅客信息」の入力申請
パスポート情報、入国後の住所、連絡先などが必要です。
この時に出たQRコードも必ずスクショしておいてください!
ホテルチェックインで必要です〜

・ホテル行きのバス待ち
隔離後の目的地によってホテルが違います。
同じバスに乗るメンバーが20人くらい集まったら出発する感じです。

ーーー
ざっくりと、こんな感じです。
なんとも長く、後半疲れてきてしまう戦いですので、
個人的にこれはよかったな〜というポイントをお伝えします!


ホテル行きのバスに乗るまでのポイント!

ーーー
①SIMカード
空港のWifiや日本から持参したWifiルーターが
うまく作動しないこともありますので、是非是非!!
私は2016年から中国渡航する際は、
毎回「China Unicom」8日間5GBを愛用しています〜
特に中国本土・香港・マカオという種類がおすすめです!
これでGoogle系列やラインもサクサク動きます〜

Amazonで5枚組を買っています。6000円くらいでした。
もちろんバラ売りもありますよ
カードの有効期限も半年以上ありますので便利です。

今回は、何度もスマホでの申請がありますので、
本当にお勧めします!

隣のおじさまが何回も画面が止まってしまい、
雄叫びをあげていらっしゃいました(><)

②中国での連絡先、住所、パスポート情報を書き留めておく
何回もスマホで申請したり、バスに乗る前にパスポートを回収されますので、どこか紙にメモしておいたほうがいいです!

③充電器、お菓子、水などの持参

とにかく長いんです。。そしてスマホの充電が切れると何もできなくなります(泣)
基本は立って並んで待ちますので、自分を鼓舞する物をご用意いただくと良いかもです。
私は小説も持っていきました〜

④トイレ問題(笑)
頻尿な私にとっては本当に笑えないですが笑、
同じ仲間の方がいらっしゃいましたら、どこでトイレ行けそうかまとめておきますのでご参考に〜

・飛行機から降りて、入国審査までの廊下・・いくつかトイレあります!
・預かり荷物取りに行く時
・バスに乗る本当に直前・・・バス乗り場のところにトイレがありまして、
係の人に伝えると大丈夫です!

基本的には、中国のスタッフの方がいますので
何かあれば伝えれば大丈夫です!
ただ、空港内が仕切りなどで隔離されていまして、トイレはすぐには存在していないので念のため。。笑

ーーー
さて、ここまでがバスに乗るまでです。

いや〜〜まだホテル着かないんですよ。。。笑
続きは次回に書きます!
長々と失礼いたしました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?