見出し画像

中国渡航前準備⑥〜お土産〜

こんにちは!
マイクロアドチャイナのはるです。

中国の渡航前、色々バタバタだと思いますが、
ぜひお土産を持っていきましょう!!

新しい職場やご近所さんなどなど、いろんな出会いがありますよね。
日本からのお土産はすごく喜ばれると思います!

13:FB漫画 渡航前準備 お土産

日本商品は高品質で人気!定番お菓子も!

留学時代も日本へ一時帰国すると
あの化粧品買って!この目薬が欲しい!と、
いろんな物の代理購入を頼まれていました笑

化粧品などはそれぞれの好みがあると思いますので
今回はおやつをメインでご紹介したいと思います〜

北海道のおやつが大人気!

画像2

よく耳にするのが「白い恋人」、「ROYCEチョコレート」です!!
北海道はインバウンド全体としても圧倒的な人気を誇る地域ですが、
お菓子もみなさんお気に入りのようです。
特に「白い恋人」は中国で大人気です!

王道の抹茶、わさび味も好評!!

画像3

抹茶味のお菓子、日本のチョコレートは好評です!
甘さもいろいろありますので、
食べ比べもいいですよね!
「キットカット」はよく知られているので、おすすめです〜

そしてわさび味が思ったよりも人気でした!
「亀田製菓」は、隔離中のホテルでもおやつとして出てきました(笑)
中国の方にとっても馴染みがあると思います。

あとは、日本のグミも人気です!

画像4

一時、「コロロ」がどえらい人気で、そればっかり買っていた時もありました。

画像5

こんなお土産も人気!

全年齢としては、「龍角散」は定番の中の定番、もはや王様って感じです!

画像6

そして、花王の「めぐりズム」!
軽いので持っていきやすいですよ〜
私も愛用しています笑

画像7

他にも、お酒がお好きな方には日本酒やあっさりした味わいのビールなど!
中国の方は渋め、苦味が強いものよりは、
青島ビールのようなスッキリとした味わいが好きな方が多いように感じます。

日本酒では広島の「賀茂鶴」もおすすめです!
持っていくとかなり好評で、中国の方が好きな味わいなのでしょうか。
桜の形に切り取った金箔が入っているタイプもお洒落ですよ〜
ネット販売や東京のイオンでは180mlのミニサイズも売っていました。

画像8

他にも色々あるのですが、渡す方の好みが分からないパターンであれば
上記の感じで大丈夫だと思います!

おやつなどはEMSなどでも送れるのですが、
お酒は自分で持っていくしかないので、厳選しましょう!

ちなみに、やはり女性の方には化粧品系はめっちゃ喜ばれます!!!!
資生堂などの大手や、自分のおすすめのものがあればぜひ!
お土産選ぶの楽しいですよね。でも荷物がパンパンになりますよね泣
以上、長々とありがとうございました〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?