見出し画像

子宮頚がん闘病日記 MRIだよ

さんご丸です。

相変わらず不安を抱えながら、指定の検査に行ってきました。

今日は骨盤MRIと肺機能検査です。

朝から絶飲食辛かった...

MRIは磁石の力を使うので、検査着の上から金属探知機でミウミウ。合格しましたが緊張しちゃいますね。

造影剤注入するための入り口を作って、部屋まで。

このゾーンはズンズンとロックのように、一定のリズムで結構な音がしているため、技師さん達の耳が心配になりました。

耳栓して、誘導されて行くと機械がドーン!

何か私には小さくないですかね?

今回は子宮頚がんで行ってるので、検査も骨盤あたりの画像を撮るわけですが、ナースコール握らされて中に入ると、唇突き出したら触れそうで圧迫感が凄かったです。

いざスタート!

音が、音がー!

なんて言うか、科学も医学も技術も進歩しているんだから、無音にとまではならなくとも、もう少しボリューム何とかならないんだろうか......

閉所恐怖症ではないけど、狭かったし......

終わってから、私の身体がでかいから狭かったのか聞いたら、高さの問題でした。
まだまだ身体の大きい人対応できるそうですが、ホンマかいな。

着替えて時計見たら、一時間過ぎていた!
慌てて肺機能検査のゾーンへ。
この大学病院は広すぎて迷ってしまう。

肺機能検査は何度かしたことがありますが、子宮頚がんのタイミングでするのはよく分からない。

胸部レントゲン撮影したから、肺に転移していたことを考えてかな?

優しそうだけどドSに変化する女医さんの指示に従って、吸ったり吐いたりしてきました。

いつの間にかランチせぬまま14:30。
ドトールでランチしました。
自分へのご褒美も忘れずに。

これで、転移の有無と、子宮頚がんの大きさを調べる検査が終わりました。
あとは来週の診察で結果と、治療方針を聞いてからの治療スタートになるかと思います。

次回来週に更新しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?