見出し画像

子宮頚がん闘病日記 色々と摘出しました

こんにちは、さんご丸です。

予定通り6/14に11時間に渡る手術を受けてきました。
今回の手術は、子宮、卵巣、卵管、下腹部リンパ節の摘出です。
勿論全身麻酔。
それより背中に刺すブロック注射が痛いとの事で怖くて、震えていましたが、当日の私のパニックぶりを見て、麻酔科の先生が気分良くなる薬(本当にそう言われた)、麻酔の麻酔をうってくれたので、大丈夫でした!
言ってみるものです。

手術開始から次に意識が戻ったのは、11時間後。
家族は高齢なので今回は一人で挑んだため、術後病院から夫に電話してもらいました。病院に感謝。

私はそのまま一日HCUで見守られ状態。
じんわりとした痛みと共に、眠れない夜を過ごしました(術後せん妄の方が居て叫び声が大変だった)

翌日は飲水と歩行訓練。
歩行訓練をクリアしないと、病棟に帰れない→メンタルの薬飲めない→CPAP使えない
持病が多いと大変です。

戻って3日が経過しましたが、重湯から一般食に戻り、点滴も取れて、あとはバルーンのみ。

今の不安は、リンパ節が無くなった事による浮腫と、浮腫予防の運動とマッサージが出来るのかと、バルーン取れたら自己導尿をしないといけないので、その練習です。

子宮を摘出するには膀胱を触るので、人によりけりですが一か月か二か月、自分で導尿しないと排尿出来ないそうです。

まだ自分でシャワーも出来ないし、お通じも来ないのですが、シャワーは明後日くらいから、お通じは医師と相談しながら頑張ります。

とりあえず手術が成功して良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?