見出し画像

kawauso編集長のぼやきVol.24「楽天」

kawauso編集長

あー皆さんこんばんわ kawauso編集長です。

今、良い事がなくて落ち込んでいる人はいませんか?

今回は編集長が落ち込んだ時の事を話します。


落ち込みは感情の津波

生きていると色々、ショックな事があります。

恋人に振られたとか実は二股掛けられていたとか

車が事故ったとか故障したとか、

仕事が上手くいかないとかね。

まあ、ある程度年齢が行くと、

一つのショックな事では落ち込まないけど

それが二つ、三つ続くと、これは落ち込むもんだよね。

そういう場合には、どうするかというと、

これは動かない方がいい

落ち込みは、自分を否定する負の感情を呼び起こし

繰り返しダメ想念が津波のように襲い掛かってくる。

この時に、何かを仕出かすと傷口は大きくなる。


人は元々、楽天的に出来ている

でも、じっとしているとダメ想念の津波は次第に小さくなる

不思議なもので、自分をダメだダメだと否定している間に

そのダメ想念津波に慣れてしまう

そして、あれほど、自己嫌悪(じこけんお)していたのが、

「ま、そんな事言っても死ぬわけじゃなし」と開き直ってしまう

こうなると、ダメ想念津波は起こらなくなり、

自分だけが落ち込んでいただけで、外の世界では、

何の変哲(へんてつ)もない日常が流れている事に気が付く

こうなればしめたもので、失恋関係は気持ちの整理の問題

事故とか、何とかは手続きと事務処理の問題になる

(交通事故は程度にもよるけど・・)

そうすると、あれ、思っていたより簡単じゃないかと気が楽になる。

実は、それだけの事なんだよね。


編集長の友人

編集長の友人には、車の免許取ってから20年で10回以上事故にあったヤツがいる

それも、助手席が全損とか、一歩間違うと死んでたんじゃないかという事故、

これだけやって人身事故がないのが凄いけど、

あまりに多く交通事故をやるものだから、そいつは事故にすごく慣れている

保険屋並と言っていいくらいだった。

こいつにしても一瞬は落ち込み、ダメ想念が襲ってくるんだけど

頻繁(ひんぱん)に事故っているから、ダメ想念と同時に事故処理の計算も出来ていて

立ち直るのが早くなっている。

もっとも、こいつの真似して10回以上、事故ろうとは思わないけどね


起きた事は戻らないが、ダメ想念はジッとしていると慣れる

落ち込んだ時に襲ってくるダメ想念は破壊力抜群だから抗(あらが)わないで、あーはいはい、俺って駄目だよねとスルーしておく

その間に、ダメ耐性がついてきて、津波に対抗できるようになるから、

そこから気持ちの整理や、後処理のやるべき事をやっていく

そんな感じかな、、落ち込んでいる人、ダメ想念は何度かやってくる間に慣れるよ

辛抱してちょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?