見出し画像

kawauso編集長のぼやきVol.11「食いあわせ」

kawauso編集長です。

世の中に食い合わせというのがあるけど、

自分だけが普通と思うだけで一般とはかけ離れた

食い合わせでゴハン食べるって結構あるよな

カレーパンを食べつつご飯を食べる

kawausoはお世辞にも食い合わせがいい方ではない。

何より炭水化物が好きな性格なので

炭水化物に炭水化物をかける食事が大好きだ。

我ながら極端だと思うのは、カレーパンをオカズに

白飯を食う事だろう。

誤解(ごかい)のないように言っておくけど、

白飯を食べている途中でカレーパンを食いたくならない。

カレーパンを食べている時に白飯が食いたくなるのだ。

まあ、でも口に入ればカレー食ってるようなもんか

蕎麦にはブラッディマリー

もう、ひとつkawausoには、妙な食い合わせがある。

それは蕎麦(そば)を食べつつ、ブラッディーマリーを飲む事だ。

ブラッディマリーというのは、ウオッカベースに

トマトジュースを混ぜたものでカクテルの一つ

別に高いものではなくて、コンビニで買える缶の

カクテルだけど、これと蕎麦が合う。

蕎麦には日本酒という人は多いだろうけど、

日本酒のすっきりした辛口に負けず、

ブラッディマリーのトマトの酸味もいい

興味がある人は食い合わせてみるといいと思う

どうなっても責任取れんけど

ピザを食べていると無性にレトルトカレーが食いたくなる

ああ、もう一個あった、kawausoはピザが好きなんだけど

ピザをある程度食うと、無性にレトルトカレーが食いたくなる。

どうしてかは分からないけど、最初のカレーパンと

関連する事かも知れない。

そんなことで、自分の食い合わせを紹介してみた

でも、ほとんどの人は言わないだけで、

変な食い合わせをしていると思うんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?