アイスクリームの天使

夕方、外を歩いていたら雨がぽつぽつ降ってきた。
近くにいる人たちが次々に傘を広げていく。
鞄の中に手を入れて、折りたたみの傘を探している人もいる。
あいにく私は傘を持っていなかった。
でもそんなに強い雨じゃなかったし、あとは家に帰るだけ。
傘は無くても大丈夫、そう思っていた。
でも途中で私以外の全員が傘を差していることに気がついた。
すると妙なもので、とたんに恥ずかしくなってきた。
なんだか自分だけ仲間外れみたいで。
それに道行く人が私のことをじろじろ見ているような気もする。
うつむいて早足で進むけれど、家はまだまだ遠く、焦るような思いがした。
すると、交差点を渡って、女の子がこちら側へやってきた。
女の子は私と同じで傘を差しておらず、その代わり手にはアイスクリームを持っていた。
まるで雨なんか降っていないみたいに、ふわりふわりと歩きながら、
コーンの上にのっかったアイスクリームを舌先ですくって、その甘さをじっくりと確かめている。
それはきっと駅前でネオンサインが光っている、あのお店のアイスクリームで、私も大好きなフレーバーだった。
女の子は私のことをちらりと見た。
私も女の子のことを見ていた。
そのとき私たちの間に言葉はなかった。
けれども私はなぜだか
「傘は無くても大丈夫」
そう言われたような気がした。
それで私はすっかり安心した気持ちになって、顔を上げて、いつもと同じように家まで帰った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?