見出し画像

うまくいかない時こそが実はチャンス!その源はもやもや?

今日は、うまくいかなかったり、空回りばっかりでどーにもならない時こそ、実は人間は一番クリエイティブな状態で、次のステップへのチャンスなんだという話をしたいと思います。

こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。

言語化は難しいけど、とても大事な状態

正直、うまくいかない時やどーにもならない時が一番クリエイティブな状態だなんて、「お前、何言ってんのー??」って感じですよね。

自分でも、書き始めて何ですが..…
これを説明するのがとても難しいのですが、人が成長していく過程においてとても大事な状態(過程)なんです。

その状況を言葉で例えるなら「もやもや…」です。

もやもやを抱きしめて..

もやもやって?
まずは、もやもやがどういう状況なのかをお話しします。

例えば、あなたが答えややり方がはっきりわかる状況の範囲内に居る時、つまり、今までのあなたが解決できた器の中で何かをやっている時とはまったく違うところに行ってしまい、いままであなたが培ってきた武器がまったく使えない状況のことです。

明確な答えが出せず、悶々としたり、もやもやしたりしている状況こそ、実はあなたは今までの器の外に出て、新しい可能性や偶然の発見の中でもがいている状況なんです。

これこそが、固定観念も何も使い物にならないめちゃめちゃクリエイティブな状況下なんですよね。。

私の経験

例えば新入社員の頃、直属の先輩からある企画書類を作成するように言われた時のこと。どんな書類を作ればいいのか、何を書けばいいのか、敬語の種類もわからない自分には360°のもやもや地獄です、何がなんだか訳がわからなく、寝ても覚めてももやもやだらけでした。

学生時代の少しいい気になっていた自分なんてまったく通用しません。

でも、そのもやもやと向き合いながら、先輩にめったクソ怒られたり、アドバイスをもらったり、自分で情報を集めたりしているうちに、たぶん今とは段違いのスピードで超最初レベルですが書類の書き方含めていろいろな新しいことや考え方を吸収しました。

たぶん自分の人生を振返っても最短で最多の事を考え、吸収したと思います。

もやもやを俯瞰しながら武器に!(ムズいけど..)

もやもやのステージに入ったら、簡単に今までの武器で解決をしようとしないでください。

そのもやもやこそが、一個上の新しい可能性への鍵なんです。

"もやもやを抱きしめて"の精神で、どうか不安を味わってください。きっと、あなたに眠っていたクリエイティビティや偶然がなぜか起こるはずですよ。

皆さんも、うまくいかない時などは不安で普通でいられないこともあるでしょう。。でもその不安と向き合いもやもやを抱きしめてみてくださいね。時間軸はひとそれぞれと思いますが、ぜったいにいままでの延長とは違う何かがおきますよ。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

わがままブランディング 珊瑚

【無料相談実施中!】
ブランド化や事業戦略作りについて無料相談会やってます。こちらのページのLINEからお気軽に「無料相談希望」とご連絡ください。雑談気分で!
 ↓
https://x.gd/q1Toa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?