見出し画像

人とのご縁を軽視するとコケる、仕事における運や縁。

お仕事の世界で波に乗り続けるには、自分の力だけではなく、まわりの人々とのつながりがとても重要です。今回は、私が感じる「人とのご縁」についてお話ししたいと思います。

こんにちは、わがままブランディングの珊瑚です。

仕事をする上で自分ではどうすることもできないこと、それは縁

お仕事の世界で生き残るためには、自分の力だけでなく、周りの人々とのご縁を大切にすることがとても大事です。私自身、独立して以来、多くの人との出会いがあり、そのご縁があって今こうしてお仕事ができています。

例えば、私が初めて独立した際、経験も知識も何もありませんでしたが、周りの人々との偶然の出会いがわらしべ長者みたいに人が人を連れてきてくれて、今に繋がる道を作ってくれました。

損得勘定だけでは、本当の繋がりにはならない

しかし、人付き合いを損得勘定だけで考えていては、本当の意味でのつながりやご縁はできないかもしれません。

「この人と付き合っても、自分のメリットにならない」
「この人からは先々受注につながらない」
「この人からはいい紹介なんてなさそう」
「この人からはいい情報がなさそう」

などと利己的な視点だけで人をみていては、良い縁や出会いはなかなか生まれてこないのではないでしょうか。

私も若い頃は、目の前の利益ばかりを追い求めていた時期があるかもしれません。でも、歳を重ねるにつれ、人とのご縁の意味を実感するようになってきました。

本当に人生を決める分かれ道になるような大きな出会いは、そう多くはありません。たぶんそれほどのご縁は1個か2個、多くても3個くらいなのではないでしょうか。

そんな自分を導いてくれるような大切なご縁に出会う為にも、人とのご縁は大切にしていきたいものなのです。

人とのご縁がすべてを決める

仕事をしていく上で運やご縁は、自分ではどうすることもできませんが一番重要な要素だと私は思います。一つのご縁が普通に生きていく中ではぜったいに行けない場所に連れて行ってくれるようなこともたくさんあると思います。

なので、損得勘定だけで人と人との大切なご縁を軽視しないでください。

私自身も、これからは今まで以上に出会った方々との縁を大切にしながら仕事に取り組んでいきたいと思っています。

そして、誰かの役に立てる喜びを感じられるような毎日が向こうから来てくれることを願いながら..

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

わがままブランディング 珊瑚

【無料相談実施中!】
ブランド化や事業戦略作りについて無料相談会やってます。こちらのページのLINEからお気軽に「無料相談希望」とご連絡ください。雑談気分で!
 ↓
https://x.gd/q1Toa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?