見出し画像

子育て主婦が疲れる理由は仕事量よりも……降ってくるパズルの多さ

先日、朝イチで専業主婦のモヤモヤが特集されていて、思わず見いってしまった。
今私も専業主婦だ。
妊活、産休を考えたらやめざるおえなかった。そして、小さな娘との時間がいとおしすぎて、手放せなかった。

だが、社会に貢献してない罪悪感、分かる分かる。
稼いでいない後ろめたさ、分かる分かる。



とはいえ、家事を仕事として認識しようという動きが最近あるなとも感じている。

最近、良く聞く「名もなき家事」。空のペットボトルのラベルをはがすとか、飲み終わりの麦茶ボトル洗うとか、そういう見落としがちな家事が実はたくさんあるということ。
分かる分かる。

そんなめっちゃ細かいところ、フューチャーしてくださりありがとうございます。

でも、ほんというと、家事の多さが子育て主婦の大変さじゃないと思うのだ。

ここから先は

1,739字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?