見出し画像

【暮らし】手作りプラネタリウムの楽しみ方

こんにちは、さんごです。
最近、プラネタリウムを手作りしてみたので、ご紹介します。

作り方

ほぼ家にあるもので作ることができます。左の写真にあるものは購入しましたが、百均で300円でした。作り方はこちらの動画を参考にしました。

▲材料

1.紙のどんぶりの内側に、のりでアルミホイルを貼る。1つは、底に穴を開ける。

2.底に穴が開いてないどんぶりに、画鋲で星になる穴をプスプス開ける。

▲横にもたくさん開けたり、穴の大きさを変えたりすると綺麗

3.星が開いているどんぶりの内側に、のりでセロファンを貼る。

▲セロファンが、ふにゃふにゃしててちょっと難しい

4.2つのどんぶりを、ホチキスでくっつける。ホチキスの部分にビニールテープを一周貼る。

▲どんぶりのへりをホチキスで留める

5.お好みでシールを貼って飾る。

6.暗闇で、底の穴にスマホのライトを当てると、星が投影される。

楽しみ方

夜、寝る前に眺めて楽しんでいます。私の家は、壁も天井も白いので、星が綺麗に映りました。天井との距離の関係なのか、セロファンでつけた色はうっすら分かるかな〜くらいの色味でした。

▲写真では分かりづらいですが、天井と壁に星が丸く映ります

これまで、寝る前は、1日の出来事を思い返したり、翌日の仕事の段取りをぐるぐると考えたりしてしまいがちでした。しかし、プラネタリウムをつけるようになってからは、星座を作って遊んだり、ぼーっとしたりできるようになりました。寝る前の時間をのんびり過ごしたいときに、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?