見出し画像

高校卒業しなくても、大学を出なくても、実力があれば MIT の大学院へ入れる

こんにちは、Choimirai School のサンミンです。

【主要なアップデート】
(2022.12.19)オンラインコースの価格情報を更新
(2020.12.12)次回のクラスは2021年2月9日からスタート
(2020.10.18)Roamで学ぶ、へのリンクを追加

MITが数年前から進めている、MicroMasters のキャッチコピーは、Bringing MIT to you です。

Bringing MIT to you

MITの授業が受けたいけど、物理的にMITへ来れない人には、MITの授業を部屋まで届けるという試みです。

2年前に紹介した MIT の「Data, Economics, and Development Policy(DEDP)」プログラムですが、2020年6月3日からまたスタートです。

2020年6月3日からスタート🚀

追記:2022.12.19】オンラインコースの価格は今の収入に応じて、250ドルから選べる。

プログラムは5つのコースで構成されていて、全てのコースを修了しますと MIT の大学院へ願書が出せます。高校を卒業しなくても、大学を出なくても実力があれば MIT の大学院へ入ることができる時代です。

DEDPのプログラムが、2020年6月3日からまたスタートするというメールがありましたので、今回の note でシェアします。

画像1

ご興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。お申し込みは下記のページから。
↓↓↓

画像3

年収は自己申告制となっています。

DEDPの授業を担当されている Duflo教授とBanerjee教授は、去年ノーベル経済学賞を受賞されたことでも有名です!

Withコロナ時代に在宅勤務を導入する会社が増えています。テレワークが出来るということはどこからでも仕事が出来ることを意味します。その中で、英語が出来て、MITから学位がもらえることはとてつもなく大きい財産になるはずです。

前回はインドと中国からの参加者が多かったようですが、今年は日本からの参加者も増えたら嬉しいですね。このプログラムを通じて、2020年2月にMITの大学院に入学した22人の中には高校生も一人。

【追記:2020年10月18日】Choimirai Schoolでは Roam Research とNewsela Proを活用し、英語で学べる力が鍛えられる「Roamで学ぶ、英語」を提供しています。詳細をまとめた note です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?