見出し画像

Brunello di Montalcino Riserva 1998 Il Poggione

最近、古酒を飲んでなかったなぁと思ってたんですよ。

今年の夏は暑かったですからね。そろそろ、本格的に赤ワインもたのしみたいものです。

古酒のストックは沢山あるのですが、直近で入荷して気になっていたこちらを開けてみました。

タイミングはバッチリですね。熟成のバイオリズムの過程で、頂上付近にある飲み頃です。輪郭からしてしっとりとして、丸みがあって深い旨味と甘味。浸透するようにこなれた果実味には無理がない。

いやあ、まだまだフルーツもたっぷりなんだけれども、このまとまった感じは時間経過でしかなし得ない。

久々の古酒でしたが、古酒の良さがめっちゃ出てますね。ワインが舌に、口の中に溶け込むというよりも、ワインにこちらが溶け込んでしまいそう。

古酒ビギナーにもおすすめしたい。

こういうのが古酒のおいしさなんですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?