見出し画像

Bianco Scric 2022 Verso

ラベルを見た時は、(俺、飲んで大丈夫なヤツ?)と疑いましたが、ぜんぜん大丈夫です。

同価格のシリーズにソーヴィニョンやシャルドネもあったんだけど、さすがに分が悪い。土着品種の方が確実にコスパも高くなります。

結果選んだのは、このフリウラーノ1点ですが、フリウラーノの品種特性もよく表現されているし、何よりも(イタリアの)白ワインとしてのバランスは優秀。

フリウラーノらしい、やわらかさもありますが、張りのあるミネラル、心地よい酸味、クリアに冷える酒質もいい。

コルクはディアムですが、長さや刻印は色々のようです。

惜しくも次点は、ハリネズミが描かれたピノ・グリージョ。ピノ・グリージョらしい果実味もないわけではないんだけれども、品種特性の表現をちょっと邪魔しちゃうミネラル勝ちな酒質。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?