見出し画像

カツレツとカルボナーラ。

衣にはパルミジャーノや、乾燥ハーブが入ってます。

揚げるのは藍チャソの担当。キチンと火も入ってるし、ほんとお料理上手になってきました。進んで手伝いする姿勢が技術を向上させるのだと思います(親バカ)。

オリーブオイルはレンテンでキマりです。

右上のはモトカノのスペシャリテ。キュウリと長芋のゆかり和えです。夏はネバネバのおかずが頻出するにしの家です。

カツレツはトマトソースでも頂きましたが、塩とおいしいオリーブオイル、レモンを搾ってが一番いいですね。

やっぱイタリア産のパンチェッタじゃないとキマらないわ。

パスタはカルボナーラ。

カツレツの衣に全卵を一個使用した残りがありましたので、そちらと小さめの卵(黄身の比率が高い)を二個加えました。正直、卵黄のみの方がいいんですが、夏場は全卵ですこしあっさりもいいと思います。

パスタを茹でた鍋にボウルを湯煎(というか温めながら)しながら混ぜ合わせました。塩梅もよく、上手に出来ました。

ワインはこちら‥

Contrada PC 2019 Passopisciaro

このワインも研究、経過観察用にいくつかのビンテージを所有しています。エトナのシャルドネとしてのミネラル感もありますが、樽ドネでもありますね。上品な樽香があってカツレツにもカルボナーラにもばっちし。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?