AIとIA

AI(Artificial Intelligence: 人工知能)という言葉を知っている人は多いと思います.では,IAという言葉を知っていますか.AIと同じぐらい大事な概念だと思うので,この記事で紹介します.

AI(Artificial Intelligence: 人工知能)

AIは色んな場面で登場するので,色んなAIの定義があります.大雑把にいうと,「計算機(パソコン)で,自動で,便利なこと,賢いことをさせるためのモノ」です.重要なのは,計算機に知能を持たせようとしている,ということです.計算機は疲れたって言わないし,正確で高速です.人間にとって難しいことやキツイことを代わりにやってくれたら嬉しいっすね.僕の研究もそんな感じの側面があります.

IA(Intelligence Amplification: 知能増幅)

IAは「人間の知能を増幅しようとするためのモノ」です.AIが計算機に知能を持たせようとすることとは反対ですね.AIとIAで文字の並びが反対,意味も反対って面白いと思ってます.

AIをIAのための使う

AIとIAはある意味反対のことをするんですが,繋げて使うと面白いのです.計算機が多量のデータを素早く正確に処理する.その結果を人間が見て,新たな気づきや知識を得る.そのためのAIってどうあるべきかって考えると,よくあるAIの一歩先を行くAIができるのではと思う今日この頃.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?