見出し画像

夫に「好き」って言う?

私は言う。
夫も私に言う。
好きって言えよって圧をかける時もある。
好き?って聞く時もある。

なんかの話の流れで実家の母に

「大好きくらい言うでしょ夫に。言うし言われるよ」

と言ったらめちゃ驚かれた。
「まだ新婚だからね〜」と言われた。
結婚3年目は新婚なの…?
でも別に付き合ってる期間含めたらもっと長いし関係なくない…?
あなたの夫が寡黙なだけだよ…
とは言えず。

うちの父のように行動で愛を示す人もいるのも重々理解はしている。
父シャイだし。
好きとは言わんけど母が大事なの伝わるし。

でも私は言葉が欲しいし伝えたい。

別に毎日毎日ラブラブ言い合ってるわけではない。
なんか言いたくなるタイミングがあるのだ。
夫に「今!?」って時に言われたりして言葉の裏を探る時もある。
なんだろうね。

夫の匂いがするシャツを嗅いだ時とか(夏は無理)
夜子供が寝た後マッサージしてあげてる時とか
ただ2人で横になってお互いスマホいじってる時とか

はっ、なんか、すき
ってなって口から出る。

行動で伝わるでしょ。って思うときもある。

でも行動で示すのと、行動と言葉で示すのだったらなんか多い方よくない?

言いたいから言うよ。

夫にも子供にも。

欲しいから言ってって言う。

愛されてるか不安とかそういうんじゃなくて、そのひとことがあるだけでふぅって呼吸が軽くなるときがある。

壊れるほど愛しても3分の1も伝わらないんだからなんぼ言ったっていいんよ。きっと。


ちなみに全然関係ないが私は夫と付き合うまで細マッチョがタイプだったが、いまとなっては夫のグリズリーのような重量感がないと物足りなくなった。でもせめてあと5キロは痩せてくれ。余生が心配だ。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,460件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?