見出し画像

素人が親の金で株式投資をやってみた件

株式投資。必要になるお金は年収200~300万円の人には大きな数字で、株式投資を解説する人もそれなりのキチンとした人が多い。ズブの素人がゲーム遊ぶ感覚でやるモノではない。そんな人あまりいないのだから……。

しかし自分はただのパートのくせに親の金で株式投資ができるようになった。そこでこの盛大なギャンブルゲームをしながら気づいたどうでもいいことについて書いていく。素人の書く株式投資のエセ攻略法なんてあまりないからね!残しとかないとね!


①よく分からないけど経験で無理やり学ぶ

とりあえずジュンク堂でホリエモンが帯やってる株式投資を漫画で学べる本を買ってきた。

チャートの見方(株価の折れ線グラフのアレ)でお得に買えるグラフの動きについて載ってる。しかし……
「めんどくさい!!!!」
チャートを見たら少し有利になるかもしれないが、そもそも勉強したごときですごく儲かるなら東大生は皆投資家になっているだろう。そんなの無駄無駄!!!
という素人が考えたトンデモ・勉強したくない理論で突き進むことに決めた。

とりあえず買いたい企業の株価チャートを5年10年見てみる。底値だと思った値段で買う。「それで底値とは?」そんなモン勘だ。企業形態が今と変わってない年数の間に今よりもっと低い値段があったら今は高値なのかもしれない。それなりに安値で買えて将来継続するような企業だったら大丈夫、ですよね?

②数年単位では株、資産は安くなって当たり前なんだろうか?

数か月経ってバンダイナムコの株が上がって総資産プラスの時は「素人ながらも俺才能あるかも」と思っていたが、しばらくすると落ち込んで総資産赤字になった。乱高下するんだな。そこで思った。

「そもそも株って景気が良くて財布に余裕がある時に買うから、下がって当たり前なんじゃないだろうか????」
プロからしたらそうではないかもしれないが。不況の時に買えたらいいけど、企業が潰れる恐れがあって怖がることも考慮しないといけないからね。

③ひろゆきやホリエモンの単純な理論は結構使えるかも

最近スシローペロペロ事件でスシローの株が下がったり上がったりしたが、おとり広告で下がった時はペロペロよりもっとひどかった。ペロペロ2700円おとり広告2300円。おとり広告の時、ひろゆきの放送で言ってたことを思い出した。
「日産がゴーンさんの事件で株価下がりましたけど、ゴーンさんの不祥事だけで日産の実力には全く関係ないから、また戻ると思ってました」
スシローのおとり広告も、直すのは簡単だろうしスシローはやっぱりうまいから2300円で買ったら、現在御覧のとおり3100円。すごく単純で皆やってると思ったけどそうでもないのか。

ホリエモンの「ニンテンドー3DSをやって『素晴らしい製品だな。この会社は伸びるな』と思って株を買う」理論も結構単純で良い。株が価値を保つのは企業が存続するかだから、つまり良い製品をずっと出せるか。ほぼ日とかブシロードとか良い製品出してると思って買ったけど、ほぼ日は下がってブシロードは上がったから株って難しいな。

④貯金より明らかに儲かるけどニュースのチェックが必要?

銀行口座に預金しても全然お金は増えない。しかし株は2%ぐらい増える。

株式投資のことをギャンブルと言う人はいるけど、素人ながらそれは違うんじゃないかと。

例えば50万円で株式投資。会社が潰れるとゼロ。しかし残ればそのまま。30年後にそのお金を使うとしたら30年後も生き残ってる会社を選べばいい。
貯蓄は増えないけどそのままだけど、そのままではなく世の中インフレでお金の価値は下がっていくから実質減っていることも。ハンバーガーは昔60円だったけど今はもっとするよね? 株はインフレにもついてくよ。

その30年後も生き残れるかどうかを知るにはニュースをチェックしなければならない。だが超極秘情報はインサイダー取引だし、当たり前の情報を集めて厳しい決断をしないといけない。

株を買い始めた頃、間違っていきなりステーキのところの会社を買ってしまったことがある。どっかの飲食店の株式優待が欲しいと思ったからだ。

しかしその後ホリエモンさんのyoutubeで(うろ覚えで牛タンの話と混ざってるかも。信用しないで)「中国人が牛肉の美味しさに気づいて日本人は買い負けてるから牛肉はどんどん高くなりますよ!」だかなんだか。牛肉が将来庶民が食べれなくなるという感じだ。
ということでペッパーサービスは株式優待確定後即うっぱらった。

今は中堅企業のスマホゲームの存続が微妙でKLABの株の処分に困っている。
ちゃんとした企業を選べば、攻める時はただ持っているだけでいいから楽だけど、守りとか損切りの判断はまだ自分には分からない。

ニュースと株価をチェックする暇が株式投資には必要かも。

⑤残念ながら……

と色々解説して「株式投資を始めよう」と思ったそこの君。これは僕の妄想かもしれないが「もう遅いよ」。

コロナ禍が収束してきて経済が元に戻ってきている。アベノミクスが終わりコロナ禍の余韻が残ってたころが次の株式投資の仕込みだったみたいでもう終わっちゃったみたい。

まあ、これも素人の戯言なのでまだチャンスがあるかもしれないが。
まんだらけの株がここ数か月で1.5倍ぐらいになったのはビックリしちゃった。コロナ禍や日本衰退しそうでなんか生き延びてる中の株式投資はホント難しいな。




というわけで素人が株式投資やってみたはこれで以上である。投資するお金がある人は外食や衣服などの消耗品や家電は株のチカラを借りてゲームやアニメのハードやソフトを買ったらオタク活動が捗るかもしれない。まんだらけの利回り10%以上は強すぎる。
ネットの「庶民は投資より貯金やった方が良い。結局損する」ってのは結局どーなのかね。
ま、自分の人生は自分の責任でちゃんと決断しなさいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?