見出し画像

創造の源泉に触れるために

文化学園 国際ファッション産学推進機構では、毎月「産学ニュース」というメルマガを配信しています。そこに掲載される毎月2本のインタビュー記事を、より多くの方に読んでいただきたいと考え、noteに転載することとなりました。

インタビューの1本は、建築からグラフィック、ファッションまで、デザインの世界で活躍するトップランナーに聞く「TOP INTERVIEW」。そしてもう1本は、ファッションデザイナーに聞く「DESIGNER INTERVIEW」です。

現在進行形でデザインの世界に身を置く人々が発する言葉は、デザインの道に進みたいと考えている人を勇気づけ、まだ見ぬ未来を予感させる力を持っていると思います。また同時に、デザインの世界という枠を超えて、人として強く生きていくための知恵やアイデア、その方法が示唆されているとも感じます。

このインタビューを読むことで、自分らしさについて考察するきっかけとなったり、誰もがイマジネーションを現実化することは可能なのだと、強く思うことができたなら、こんなに嬉しいことはありません。

 <国際ファッション産学推進機構とは?>
日本を代表するファッションスクール「文化服装学院」を母体とする文化学園内にて、学生と産業界をつなぐ産学連携の仕事と、東京をベースに世界を目指す、若手ファッションデザイナーのサポートを使命として活動する「Tokyo新人デザイナーファッション大賞事務局」の二つのチームから構成される部署名です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?