見出し画像

第14節名古屋グランパス戦感想:先行逃げ切り

こんばんわ。
試合に間に合わないかなと思ったら、会社のイベントが望外早く終わり間に合った紫弓です。

互いに前節勝利して「ここで勝った方が首位だ!」くらいの気持ちで臨みたかった一戦。
互いに負けてしまったことで、「ここで負けた方が優勝戦線一歩後退」くらいのネガティブ気味な一戦となってしまいました。

まぁ正直先は長いので挽回はきくと思いますが。
(ここまでハーフタイムに作成)

名古屋グランパス

対戦相手の名古屋グランパス。
ユンカーがラストピースだったということでしょうか。
はたまた巷で噂の長谷川監督2年目の法則のパワーなのか。
とにかく得点力不足に悩まされた昨年とは違い、要所で勝って現在暫定3位。
サンフレと同順位でございます。
センターラインは開幕前から強固だと思っていましたが、サイドもなんだかんだ成立しています。

メンバー

スタメン

スポナビ様より

今節はついにスーパーサブのドグエゼコンビをスタメンに。
満田選手というプレスの申し子が居ない現在、後半勝負よりも先行逃げ切りに活路を見出すのもわかります。
あとはチームマネジメント的なところも有るかもしれませんね。

ベンチメンバー


スポナビ様より

スタメンになった2人がいなくなり、前節スタメンだった2人がベンチに入っただけです。

雑感

残念ながら今節も雑感のみとなってしまいました。
2-1敗北。
奇しくもルヴァンのHグランパス戦と同じになってしまいましたね。

雑感だけですが、個人的には興味深いことも多かったので少し長い?長くない?

WB

一気に頭角を現してきた越道選手ですが、まだルーキーで完璧な選手ではありません。
今までも散々言ってきましたが、
①体力が90分持たない
②判断(特に守備)はまだまだ若い
この辺りは継続的な弱点ではありました。
この辺りは慣れてもらうしかないですからね。
駒野先生にお願いしましょう。

今のWBを見てみると左は東選手志知選手ともに攻守のバランスが取れていると言っていいと思います。
一方右は、越道選手が攻撃寄りで中野選手が守備寄りといった感じです。

そんな中、遂に今節試されたのが東選手の右WB起用です。
これは正直一回見てみたかった形でした。

結果としては一応実用に足るという気がします。

もし正式に東選手の右WBが有りとなるとどうなるでしょうか。
スタメンの組み合わせは
①左:志知・右:東 スーパーサブ:越道
②左:東(志知) 右:越道 60分頃越道→東
という2パターンが考えられます。

個人的な好みでいえば②ですね。
やはり越道選手のスタミナ的なところが気になっちゃうんですよね。
実際には今までもミキッチ選手や柏選手他諸先輩WBも交代することが多かったハードなポジションではあります。
ただ「最悪何とか頑張れば90分やり切れるよ」ってところはあったように思います。
越道選手は経験値的に疲労で判断が鈍るのが顕著なところもありますから、スタミナが付くまではスーパーサブで経験を積ましていくのもいいんじゃないかというのが個人的な思いです。

4バック

4バックというか2バックを終盤採用しました。

個人的には荒木選手の所に山﨑選手入れて球出しさせるかなと思っていたんですが、4バック採用となりました。
トルコキャンプでも取り組んでいましたし、ガチでオプションとして考えているのかなと思いましたが、そんなことはない様子。

トルコキャンプで4バック試していたのはCBにケガ人が多かったからではないかという紫弓仮説が若干有力に…。

先行逃げ切りについて

冒頭にも書いた通り、満田選手が居ない中で早めに勝負をかけるのも手としては有りだとは思います。
しかし、リードされた展開で輝くというのは本当に特殊技能なので、ナッシム選手がスタメンでいい動きをするからと言って途中投入で輝けるかというとそうではありません。

なので個人的には
「先行逃げ切りにするのもわかるが、手持ちの選手的にちょっと厳しい」
という印象を持っております。
なので次節はいつもの形に戻してもいいのかなと。

ルヴァン杯どーする?

ミッドウィークにルヴァン杯が入る日程ですが、個人的にはここはサブ組中心でもいいと思います。
寧ろここで休ませるためにH&A神戸戦を主力に頑張ってもらったのではないかと思っています。

あと2試合で1勝すればいいわけで、残り2試合は相手が共に消化試合。
(名古屋も1位か2位かはあるものの突破自体は確定だったはず…)
どっちかで勝てばいいわけで、ミッドウィークに勝負をかける必要はないかなと。
確実を求めて主力を出す判断も有りだとは思うのでどちらでもいいですが、自分ならそうするって感じですね。

もし仮にサブ組で戦うとなれば若手にとってはラストチャンス。
ここで何かを見せなければ夏にはレンタルかもしれない。
そういう覚悟が必要になる試合になりそうな気がします。


連敗は避けたかったですが、しちゃったものは仕方ない。
連戦ですからね、切り替えていきましょう!

今節の感想は以上になります!
拙い文章でしたがお付き合いいただきありがとうございます。

ではルヴァン杯横浜FC戦後に(^(エ)^)ノシ

にほんブログ村に参加してみました!
良いなと思った人はここをタップお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?